京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:45
総数:481142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たいよう畑のおくりもの

画像1
画像2
画像3
たいようの畑でとれた野菜を使って,調理実習をしました。
トマト,ピーマン,万願寺とうがらしを使ったピザを作りました。
子ども達は,熱心に栄養教諭の先生の話を聞きながら,
包丁を慎重に使って野菜を切ったり,種をとったりしていました。
「とうがらしってからくないかな?」とドキドキしながら食べた子どももいましたが,
一口食べて,にっこり。「おいしい!!」と大喜びでした。
そして,普段は野菜が苦手な子も,自分で作った野菜に,自分で作ったピザだからでしょうか。
パクパク食べて,おかわりもしていました。
これからも畑からのおくりものをもらえるように、畑の野菜たちを大切にお世話してほしいと思います。

図工科の学習

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,マーブリングという技法を使って,画用紙に模様をつけました。
子ども達自身で好みの色を選んで作ったので,それぞれの個性が模様にでています。
画用紙をめっくった時,うつった模様を見て「わあ!!」と歓声があがっていました。

図工科の学習

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,マーブリングという技法を使って,画用紙に模様をつけました。
子ども達自身で好みの色を選んで作ったので,それぞれの個性が模様にでています。
画用紙をめっくった時,うつった模様を見て「わあ!!」と歓声があがっていました。

科学センター学習

画像1
画像2
育成学級の科学センター学習がありました。
山科区のほかの学校のお友達と一緒に楽しく学習ができました。
屋外学習では大型おもちゃで遊んだりチョウの家に入ったりして楽しみました。
屋内学習では,子ども達が大好きな恐竜が出迎えてくれ,プラネタリウム学習では,自分の誕生月の星座について学習しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp