京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:45
総数:481143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

奉納太鼓 (和太鼓部)

 10月14日(土)に,六所神社祭礼の奉納として,和太鼓部のメンバーが招かれ,日頃の成果を披露しました。
 天気が心配でしたがなんとか雨も上がり,力強い演奏をたくさんの方々に聴いていただくことができました。
 心躍る祭礼に,凛とした演奏で花を添えることができました。
画像1
画像2
画像3

後期開始!

 10月10日(火),今日から後期のスタートです。
 後期始業式では,校長から「前期の通知票や振り返りをもとにしてめあてをしっかりともち,後期もよりよく成長しよう」という話をしました。
 来年度からは京都市の小中学校は3期制になります。この時期に終業式や始業式をするのも今年度が最後ですが,この始業式ではみんな立派な態度で話を聴くことができており,これからの成長が楽しみになりました。
 また,後期から新たに教員が着任したので,その紹介も行いました。この教員も含めて,全教職員で今後もこの鏡山の子どもたちの学びを充実させていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

やましな駅前陶灯路

 10月7日(土)の日暮れ時からは,山科駅周辺で「やましな駅前陶灯路」が行われました。
 本校の子どもたちが5月に描いたあんどんもその一画に並び,かわいい絵がろうそくに照らし出されて,見る人の心を癒していました。
 子どもたちのあんどんがここでも活躍し,とても嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール全市交流会

 10月7日(土)に,バレーボール部の交流会が行われました。京都市中のバレーボール部がいろいろな会場に分かれて対戦をするのですが,本校のバレーボール部は,小栗栖宮山小学校会場でした。
 会場では,第1試合から熱気あふれる応援が響き,子どもたちもその応援を背に頑張っていました。本校バレーボール部も,心と共にボールをつなぎながら元気なプレーを繰り広げ,その結果,6年生のチームで賞状をいただくことができました。
 これを励みに,今後も一層バレーボールの楽しさを味わってもらえればと思っています。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月6日(金)に,前期の終業式を行いました。
 校長からは,「通知票をじっくり見よう」という話と「クラスみんなの笑顔のために何ができたかを振り返ろう」という話をしました。
 本日持ち帰る通知票には,子ども自身の今までのがんばりや成長,期待が記されています。それをじっくりと見て,自分自身を振り返るきっかけにしてもらいたいと思っています。また,学級という集団の中で,自分が果たしてきた役割や成果についても自分なりに振り返ってほしいと思っています。そして,人との関わり,心のつながりの中で自分が成長していることや自分自身のさらなるよさに気づいてもらえればと願っています。
 さらに,この2週間,京都市教育委員会から1名,実地研修に来られていたのですが,本日が最終日なので,子どもたちに挨拶をしていただきました。子どもたちと毎朝校門で挨拶を交わしていてせっかく顔なじみになったところなのに,さびしい限りです。しかし,教育委員会に戻られて,この鏡山の子どもたちのがんばりを伝え広げてもらえればと思っています。

 地域,保護者,各関係機関のみなさま,日頃から本校教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。前期の終了にあたり,御礼申し上げます。後期も引き続き,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1画像2画像3
 9月26日(火)に,本校のふれあいサロンにて学校運営協議会を行いました。理事会の後,総会も行い,たくさんの方々にご参加いただきました。
 今,学校は長寿命化工事(リニューアル工事)の真っただ中です。そこで,理事の方をはじめ企画推進委員の皆様方にも学校の現状を知っていただくために,校内を案内しながら工事の進捗状況を見ていただきました。
 「これは子どもたち,喜ぶやろうな」「昔と違ってきれいになったなぁ」といった声が聞かれました。
 工事をはじめいろいろな面でいただいたご意見を参考にさせていただき,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ご参加いただきました皆様方,お忙しい中,ありがとうございました。

授業参観・懇談会,ありがとうございました。

 3連休明けの9月19日(火),授業参観と学級懇談会を行いました。
 リニューアル工事が進む中での授業参観でしたが,たくさんの方々にお越しいただきました。「おうちの方に見てもらえる!」ということで,どことなく張り切っている子どももいました。
 また学級懇談会では,前期のしめくくりの時期として今までを振り返り,子どもの成長を共有すると共に後期に向けてがんばってほしいことなどについて話し合うことができました。
 今日のことを,またご家庭での話題にしていただければありがたいと思っています。
 本日は,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南校舎の外壁も新しく!

 南校舎の外壁も新たに塗装をしてもらいましたが,今までは作業用シートで覆われていたため,全体を見ることができませんでした。しかし,そのシートが取り払われていき,ようやく全貌が明らかになってきました!ツートンカラーで,ちょっと引き締まった感じがします。
 そして今日は,ボールなどから窓を守るフェンスが取り付けられています。クレーン車の力強さに目を奪われてしまいます。
画像1
画像2
画像3

引き続いて,引越し作業 3

 昨日に引き続き,本日も引越し作業があります。次は北校舎の西側半分の工事に取り掛かるため,2年生から4年生までの一部のクラスがその対象となります。
 そのクラスのみんなも,自分たちの荷物をがんばって運んでくれました。
 そして,ガランとした教室…。今までこの教室で何人の子どもたちが成長してきたことでしょう。この教室も,いよいよ姿を変えていきます。改めて,「今までお世話になりました」という思いが湧いてきます。
画像1
画像2
画像3

続いて,引越し作業 2

 日中には5・6年生の子どもたちが引越し作業でがんばってくれましたが,ロッカーや台などの大きな荷物や特別教室の荷物は,業者の方が運んでくださいました。
 子どもたちの活動に影響のないよう,夕方から始まり,夜遅くまでかかって運んでもらいました。
 重いものばかりですが,チームワークよく運び込み,予定通り終えることができました。ほっとひと安心です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp