京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:82
総数:481122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

運動会は延期します

画像1
本日の運動会は25日(水)に延期します。

陸上部の活動報告2

10月1日(日)

それぞれの種目で練習の成果を精一杯発揮し,健闘してくれました。

今回の経験を生かし,今後の部活動の練習にもより一層気合いを入れて取り組んでほしいと思います。

参加した5・6年生の皆さん,お疲れ様でした。

たくさん応援にお越し下さり,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

陸上部の活動報告1

画像1画像2画像3
10月1日(日)

西京極陸上競技場で行われた,京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会に,陸上部所属の5・6年生が参加しました。

「おはぎ」が登場しました!

 今日の給食は,9月の和献立でした。秋のお彼岸にちなんで「おはぎ」が登場しました。楽しみにしていた子どもたちも多く,おはぎを見た瞬間に「やったあ!」「おはぎ大好き!」と喜んでいました。
 給食時間には「なかにおもちが入ってる!」「あまくておいしい!」との声が聞こえ,お休みの子の分のじゃんけんも大盛り上がりでした。
 またご家庭でも,おはぎについて話題にしていただけたらと思います。
画像1

うちわ作り

8月5日(土)
鏡山女性会の方々にお世話いただき,うちわ作りをしていただきました。
うちわに絵を描き,毛筆で字を書いて仕上げます。世界で一枚のうちわの完成です。

画像1画像2画像3

水泳記録会

8月2日(水)
京都アクアリーナで行われる京都市小学生水泳記録会に参加する子どもたちが学校に集合しました。50mクロールや50m平泳ぎなどにエントリーしています。それぞれの力を発揮し,思い出になる一日になりますように。

画像1画像2

全市交流会

7月31日(月)
おはようございます。今日は卓球の全市交流会です。朝早くに学校に集合し,会場の島津アリーナに向けて出発しました。日頃の練習の成果を発揮できるといいですね。


画像1画像2画像3

歴史クラブ〜発見!車石〜

画像1
画像2
画像3
今回歴史クラブでは,地域に潜む「車石」を探す旅に出かけました。
江戸時代の地図を手に持ち,学校の近くを歩きます。
初めは,ボランティア先生が「これですよ」と子どもたちに説明されていましたが,途中から,「車石みつけた」と子どもたちが見つけていきました。

この車石探しをしたことで,鏡山の歴史がわかったともに,当時の人の大変さを感じることができました。

〜クラブ後の振返り〜
5年:昔のものがたくさん残っていてびっくりした。
6世:車石の歴史についてたくさん学ぶことができた。

さて,次のクラブは夏休み明けです。どんなところにいくのか今から楽しみですね♪

今日の給食 6月29日(木)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・蒸し鶏
・油あげと青菜のスープ

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って作った新献立の「蒸し鶏」でした。蒸した鶏肉と野菜に甘酸っぱいたれをかけて食べました。子どもたちからも好評でおかわりしている子がたくさんいました。7月にも,スチームコンベクションオーブンを使った献立が登場するので,楽しみにしていてください。

子どもたちの感想を紹介します。
「むしどりがとてもご飯に合いました。味のうすい鶏肉に,甘辛いたれをつけて食べると,鶏肉のうまみに濃い味のたれがかかり,とてもおいしかったです。これからも,スチームコンベクションオーブンを使った料理をたくさん出してほしいです。」(5年生)
「むしどりは,たれとむしどりを合わせて食べたら,とてもおいしいかんしょくになりました。それにとてもとてもおいしかったです。」(2年生)
画像1
画像2

給食試食会

本日,1・2年生の保護者を対象に給食試食会を開催しました。鏡山小学校の給食ができるまでの流れや,日ごろの子どもたちの頑張っている様子をお伝えしました。そのあと,給食時間の様子を参観していただき,給食を試食しました。子どもたちの食について改めて考える良い機会になったのではないかなと思います。お忙しい中,ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp