京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:68
総数:482203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

百人一首 始まります。

画像1画像2
百人一首の青い札を手に入れました。雨の日なども楽しむことができそうです。
古くからの,日本の素晴らしい文化に触れていきたいと思います。

ものの燃え方(理科)

画像1
画像2
画像3
びんの中で物が燃えるためにはどうすればいいのかを考えます。仮説を立てて,検証をしています。真剣です!

「むら」から「くに」へ(社会)

画像1
画像2
画像3
社会科で,「むら」の様子を比較します。縄文時代に比べて弥生時代は人々のくらしの様子が大分変化しました。大陸から伝わった「米作り」が大きく関係しているようです。

カレーライスに込められた意味(国語)

画像1
画像2
画像3
国語「カレーライス」の学習です。
カレーライスの「甘口」「辛口」について考え,そこに込められた「意味」を探ります。
成長する「ぼく」と「お父さん」の思いものせて,「ワールドカフェ」という班で交流する方法を使って伝え合いました。

からだほぐし

画像1画像2
学年で体ほぐしの運動です。
しなやかに,たくましい体作りを。
一生懸命頑張る子どもたちでした。

算数と休み時間

画像1画像2画像3
算数では,対称な図形の書き方を考えました。
「は(はやく)
 か(かんたんに)
 せ(せいかくに)」
で,しっかりかける方法を探します。

それぞれいいアイデアを出し合いがんばりました。

休み時間には,「ザ・漫才」。
完成度の高いお笑いの披露です。たくさん笑いながら,これからも楽しく過ごすことができますように。

はじめまして (音楽)

画像1画像2画像3
今日はリコーダー練習の後に,歌の練習をしました。
リズミカルな曲に乗って,自分の好きなものを相手に伝えます。
少しはにかみながら,楽しそうに伝え合っていた子どもたちです。

自分の目標

画像1画像2
「チェンジ」に向けて,自分の目標を書きました。
変えることは難しいですが,こつこつ努力をしていきます。
応援よろしくお願いします。

給食

画像1
画像2
画像3
今日もおいしくいただきました。
今日はベン先生も一緒に!

国語

画像1
画像2
画像3
「カレーライス」の学習です。
「素直になりたいけれどなれない。そんなつもりではなかったのに…。」
思春期の複雑な心情を,自分自身と重ねながら読み解きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp