京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:75
総数:482066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みさき4

画像1画像2
お昼ご飯です。朝早くからの準備、ありがとうございます。

みさき3

画像1
画像2
快晴のもと、賢島港から遊覧船でみさきの家のなかよし港に向かっています。
2階のデッキに上がるととても眺めがよく、気持ちがよいだけでなく、潮風も心地よく感じます。
広い海を見て、開放感いっぱいのみんなです。


みさき2

画像1
画像2
画像3
賢島に到着しました。
これから船に乗ってみさきの家に向かいます。
船の二階は風も心地よく、景色もとても素敵です。


みさきの家1

画像1
画像2
4年生が今日から二泊三日の予定で宿泊学習に出発します。
初めての宿泊ですので楽しみだけではなく不安もあるでしょうが、
4年生全員で協力し素敵な3日間にしたいと思います。

みさきの家での活動の様子をお届けしますのでホームページを
ご覧ください。

朝早くからたくさんのお見送り、ありがとうございました。

フリースロー大会がありました!

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは,体育委員会のお兄さん・お姉さんが開催してくれたフリースロー大会がありました。
ゴールに向かってバスケットボールを投げるのは難しいですが,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした!

いよいよみさきの家直前です

画像1
画像2
画像3
みさきの家での宿泊学習が,いよいよ明後日から始まります。
子どもたちはこれまでに係の仕事に取り組んだり,野外学習の練習をしたりと準備をしてきました。
たくさんの思い出を作るためにも,しっかりと休んで当日を迎えましょうね!

食育の時間がありました

画像1
画像2
画像3
今週の4年生のそれぞれの学級では,栄養教諭の吉谷先生による食育の学習が行われました。
今回は「おやつ」について,実際のカロリーなどを考えることができました。

「左右」の字を書きました

画像1
画像2
今週の4年生の書写の学習では,「左右」という字を書きました。
子どもたちは一画目・二画目の線の長さや,筆順に気をつけて書きました。
書写の時間には皆,集中して一生懸命な様子です。

みさきの家に向けての係活動を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
今日の4年生の総合的な学習の時間では,係活動に分かれてそれぞれの準備を進めました。
係によってはみさきの家のしおりのページを作ったり,当日の流れをリハーサルで確認したりと一生懸命な様子です。
いよいよみさきの家まであと1か月です!
楽しい思い出を作るためにも,頑張って準備していきましょうね。

ツルレイシが大きくなっています!

画像1
画像2
教室で紙パックで育てているツルレイシが,ぐんぐんと育っています!
さらに大きくなると,教室の紙パックから中庭に植え替える予定です。
子どもたちは毎朝教室に入って成長を見るのが楽しみな様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp