京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:481147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鏡山次郎先生にお話を聞きました。

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,鏡山次郎先生という
鏡山小学校のことや地域のことをよく御存じの先生に来ていただき
お話を聞きました。

鏡山小学校の校章の秘密や,「血洗町」の地名の名前,校歌の秘密など
興味深い内容をたくさんお話してくださいました。

子どもたちも興味津々で「なるほど!」と思う話を
たくさんしていただきました。

今日は緊張をしていたのか,質問タイムで質問ができる子が少なかったのですが
また,来ていただく機会があるのでその際には
たくさんの質問ができるようになったらいいなと思います。
教室でも,積極性を育てていきたいと思います。

3年1組 頑張り貯金

画像1
画像2
画像3
今日は3年1組でみんなで溜めている,頑張り貯金について
お話したいと思います。

友だちのいいところを見つけたら1ポイント
クラスで何か頑張ったことがあったら 大1ポイント

というように,頑張り貯金をしています。

5月に1度満タンになり,担任主催でお楽しみ会をしました。
そこでリセットしてもう一度頑張って溜めていました。

すると・・・本日満タンになりました!!

最近は全員が授業中に手を挙げて発言ができたのが2回連続あり大きくポイントがたまりました。
子どもたちの頑張りと成長が日に日に目に見えて分かりとても嬉しいです。

ご褒美のお楽しみ会は,今回は子どもたち主催で行ってもらおうと思い
急きょ時間を少しとって学級会をしました。
積極的な学級会。子どもたちだけで何でもできるようになってきています。

お楽しみ会がとっても楽しみです。

ゴムや風でものを動かそう

画像1
画像2
画像3
3年生は今理科で「ゴムや風の動き」についての学習をしています。

一人一人が作った車で今日はゴムの動きの実験をしました。
ゴムを5cm伸ばしたときに進む距離と,10cm伸ばした時に進む距離を比較しました。

予想では
「10cmの方が長い距離を進むのではないか。」
という意見が多く,中には
「5と10は2倍だから,距離も2倍になるのではないか。」と
根拠を持った意見を述べる児童もいました。

予想をしてから実験に入ることで,とても生き生きと学習を進めていました。

ふんわりふわふわ(2)

画像1
画像2
画像3
作品が完成したら,送風機を使って飛ばします。

これがとても大興奮!!
キヤーキヤー言いながら一生懸命飛ばしていました。

飛ばすことにも工夫が必要なようで,
試行錯誤しながら上手に飛ばしていました。

ご家庭でビニールひもや油性ペンなど
ご準備していただきましてありがとうございました。

ふんわりふわふわ(1)

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ふんわりふわふわ」という学習をしました。

袋で作品を作り,送風機を使ってふわふわと飛ばすことを楽しむ学習です。

まず,教室で作品を作ります。
「どうやったらねこの耳みたいなものが作れるかな。」
「2つの袋をつなげるにはどうしたらいいかなあ。」
できるだけ,答えは言わず子どもたちにたくさん考えさせるようにしました。

いろいろなアイディアで,とても素敵な作品ができました。

プール学習

子どもたちの楽しみにしていたプール学習ですが,
雨のため残念ながら中止になりました。

ですが,一言も文句を言わず一生懸命学習に臨んでいた子どもたち。
本当に偉いなと感心しました。

朝から大雨の中の登校でしたが,
笑顔で登校し
外で遊べなくても,室内での遊びに楽しみを見つけ
出来ることを精一杯頑張る子どもたちから
本当に学ぶことがたくさんありました。

ぜひご家庭でも一言褒めていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

大興奮のコンピュータ学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にコンピュータ室に行って学習をしました。
今日はマウスの使い方の学習をしました。

子どもたちは大興奮で向き合っていました。
授業が終わった後は
「楽しかった!!」と笑顔で話していました。

これからは教室のパソコンも子どもたちに操作してもらいながら
学習を進めていこうと思っています。

植物の観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で植物の観察をしました。
5月頭に植えた「ひまわり」と「ホウセンカ」を見て,
子葉とそのほかの葉を観察しました。

良い天気の中「大きくなってる!」と言いながら嬉しそうに
観察を進めていました。

「早く大きくなって,花を咲かせてほしいな。」と
期待を胸に,これからも大切に育てていきます。

初めての毛筆学習

3年生にとって初めての毛筆学習をしました。
今日は,準備の仕方と片付けの仕方の学習をしました。

「やっと習字セットが使える!」とノリノリで学習を進めていました。
机の上にセットするまでに30分ほどかかり,片付けに20分ほどかかり
今日は書く時間がほとんど取れずでしたが,
筆の書き心地を楽しみ,親しんでいる様子でした。
これからは準備時間をどんどん短くして,書く時間を長くとれるよう指導をしていきます。
今日は,実際に書いている様子をお見せしたかったのですが・・・
すみませんが片付けの様子を見ていただこうと思います。

次回こそは! 期待しておいてください。
画像1画像2

3年 春の遠足(6)

画像1
画像2
画像3
お弁当タイムが終わったら,広場で楽しく遊びました。
登山で疲れた体も,お弁当パワーで元気いっぱい!

あちこち走り回ったり,シートの上でほっこりしたり
思い思いの休み時間を過ごしていました。

たくさん遊んだあと,下山していきました。
最後まで誰一人リタイヤすることなく,学校に戻ってくることができました。
今日はたくさん歩いて,勉強をして,遊んで
きっとぐっすり眠れるのではないでしょうか。
ゆっくり休んで,また明日から頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp