京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:481156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年 校区たんけん スーパーへ

スーパーの中を,ぐるっと見学!
お店の裏側まで見せてもらいました。

たくさんの発見があった 校区たんけん☆
学校に帰って,インタビューしてきたことを
まとめました。
画像1
画像2

2年 校区たんけん 酒屋さん

たくさんの瓶がならんだ酒屋さん!
そろりそろりと見学。
むかしの道具も見せてもらいました。「へぇ・・・!」
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん 郵便局

郵便局と銀行は,どうちがうのかな。
見学したり質問したりする中で,わかってきました。
全国に郵便局が,2万4000もあるそうです!
「みんなの生活に役立つ この仕事が好き」と,おっしゃっていました。
画像1
画像2

2年 校区たんけん パン屋さん

パン屋さんでは,作っているところも見せてもらいました。
オーブンが開くと,おいしそうな匂いと熱気が。
とても熱くてびっくり!
熱い中,大いそがしのようすでした。





画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん 幼稚園へ

学校の近くには,どんな幼稚園や保育園があるのかな・・・
どんな思いで仕事をされているのかな・・・
インタビューしてみました。

ちょうど,園児さんが動物園へ遠足に出発!
「いってらっしゃい!」
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん 本屋さんへ

本屋さんは,どんな思いで仕事をされているのだろう・・・
本を運ぶのは,重いだろうな・・・
見やすく,きれいに並べてあるなぁ!
本屋さんの思いや工夫を,たくさん聞いてきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp