京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:45
総数:481158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年〜うんとこしょ どっこいしょ〜

画像1
画像2
画像3
国語で学習している「おおきなかぶ」のまとめとして,音読発表会を行いました。

どの班の子どもたちも一生懸命読むとともに,日ごろから頑張っている音読をみんなに披露することができました。


1年〜走って!元気!1年生〜

画像1画像2画像3
体育の時間にリレー遊びを行いました。

走るときはしっかりと走り,友達が走っているときはしっかりと応援をする姿をみることができました。
リレーなので,勝ち負けがあります。しかし,子どもたちがみんなと仲良く行えたので,みんながにこにこ笑顔で終わることができました。次のリレーでは,しっかりとバトンが渡せれるように工夫をしていきましょう。

実はこの話には続きがあり,体育後に教室に戻ると,2人の子がやってきて,「先生!速く走れる方法を教えてあげる」と言って,バトンパスのポーズをしてくれました。
何事にも前向きに取り組める,かっこいい1年生でした♪

笹の葉さらさら

画像1
PTAの方々のお力添えにより,学校の入口に七夕の笹が飾られました。
むしむしした天気が吹き飛ぶ,さわやかな光景です。
子どもたちは自分や友だちのお願いごとを見つけてはしゃいでいました。
子どもたちに素敵な楽しみをありがとうございます。

あじさいの貼り絵

画像1画像2画像3
先々週から取りかかっている図工科の「あじさい」では,いよいよがく(はな)の部分の貼り絵の作業に入りました。
のりを指でのばす作業も丁寧に進められました。
色が入り,一気に絵が華やいできました。

久しぶりの学年体育

画像1画像2画像3
あいにくのお天気だったので,学年ドッヂボール大会をすることになりました。
皆大喜びです。
始めはボール1つでしていましたが,途中からボールがもう1つ加わると,大騒ぎのゲームになりました。
次回も楽しみですね。

くちばし1

画像1画像2画像3
国語科の授業で「くちばし」を学習しています。
学習を重ね,いよいよ自分のもんだい作りに取り組みました。
同じ鳥を選んだお友だちと協力して進めています。

友だちについて

画像1
道徳の時間に,友だちについて考えました。
軽い気持ちでしたことが相手を深く傷つける時があること,友だちのことで悩みがある時は周りの大人に伝えて頼ること等を話しました。
最後にはどうしたら皆が楽しい学級,学校になるかについて聞くと,たくさんの意見が挙がりました。

あさがおが咲いたよ

画像1画像2画像3
金曜日にあさがおのつぼみの観察をしました。
その日に第一号のあさがおが一輪咲いていて,興奮気味だった子どもたち。
お休みを挟んで登校してみると,色とりどりのお花が咲いているのを発見し,朝からにぎやかでした。

あじさい1

画像1画像2
図工科で,あじさいを描き始めました。
葉はクレパスで,はな(がく)の部分は貼り絵で,背景はコンテで仕上げていきます。
今日は貼り絵にするための色画紙を丁寧にちぎる作業をしました。

フリースロー大会

画像1画像2
運動委員会のお兄さん・お姉さんの運営で,フリースロー大会を楽しみました。
1年生は箱に向かってボールを投げましたが,なかなか難しそうでした。
「またやりたい!」と話す子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp