京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

卒業式練習 本格化!

3月10日(火)

先月から始まった6年生卒業式練習も,いよいよ本格化してきました。

今日は,式全体を通して練習し,その中で,歩き方,礼の仕方,動き方,立つタイミング等を練習しました。

寒の戻りで寒い体育館でしたが,ピシッと引き締まった雰囲気の中,最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

新しいパソコンで

鏡山小学校に新しいパソコンが来て2週間。

高学年を中心に,調べ学習等で活用し始めています。

新しくてきれいなだけでなく,スピードも速いので,
作業がテキパキと進みます。

子どもたちも快適に学習できています!


画像1
画像2

英語で名前を書いてみよう!

画像1
画像2
今日は,ALTのベン先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。
小中連携の中で,「中学校入学までに,自分の名前が読めたり書けたりしたらいいね!」という話題になり,今日は,英語で名前を筆記することに挑戦しました。
大文字や小文字を使って上手に書けていました。

6年生調理実習

2月26日(木)

今日は6年1組が調理実習を行いました。

他のクラスと同じく今日の給食の献立見て,栄養のバランスを考えてもう一品作りました。

グループで協力して,次々においしそうな料理が出来上がっていきました。
画像1
画像2
画像3

まかせてね 今日の食事

2月20日(金)

6年生の家庭科で,「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。
今まで家庭科で学んできたことを生かして,自分たちでおかずを一品作ります。

今日の給食の献立を見て,栄養や彩を考えて,各班でもう一品料理を作りました。

ろうかまで漂うおいしそうなにおい。
小学校最後の調理実習を思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 雪山体験11

2月12日(木)

楽しい時間が,あっという間に過ぎました。
貴重な雪山体験のできた花背山の家ともお別れです。

たくさんの楽しい思い出をいっぱい詰め込んで帰校します。
画像1
画像2
画像3

6年 雪山体験10

2月12日(木)

雪を使って,思い思いにいろいろなものを作っています。

こんなにたくさんの雪と接する機会があまりないので,みんな大はしゃぎしています。
画像1
画像2
画像3

6年 雪山体験9

2月12日(木)

午後の活動が始まりました。
「雪遊び」と「そり遊び」を交代して活動します。

美味しい昼食をいただいた後なので,みんなとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

6年 雪山体験8

2月12日(木)

いただきます!

みんなと楽しくおしゃべりをしながらお昼ごはんをいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 雪山体験7

2月12日(木)

昼食タイムです。
うどんとまぜごはんのセットかチャーハンのどちらかを選んだ後,
バイキングでおかずを取っていきます。

朝が早かったので,みんなおなかをすかせていたようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日 自由参観日 中学上靴販売
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp