京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:82
総数:481098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

昔の道具を使ってみよう

画像1
子どもたちは今,社会科の学習「昔を使えるもの」で,昔の道具について調べています。
七輪を使っておもちを焼いて食べてみよう!ということで,子どもたちは大喜び。網の上でおもちが焼けてふくらんでいくのを,「わあ!」と声をあげながら見ていました。
七輪で焼いたおもちはとても美味しく,昔から今に引き継がれている道具のよさに気付けたようです。

三年 社会見学

画像1
画像2
画像3
昔道具を調べるために,京の田舎民具博物館へ見学に行きました。
これまで本で調べてきた道具を実際に目にした子どもたち。
昔の道具や暮らしについてしっかり学習してきました!

三年 学習発表会

 国語で学習してきた【食べ物のひみつ 教えます】を発表しました。
振付を自分たちで考えながらこれまで練習を頑張ってきました。
終わった後の表情はみんな一つのことをやり遂げたとい達成感が表れてとてもいい表情でした。
この経験を通して仲間意識を高め,また一つ成長してくれたのではないかと思います。
本日は寒い中,お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足

画像1画像2
すがすがしい天気の中,比良げんき村に行ってきました。
トランポリン,スライダー,アスレチック,ロープ登りなど,みんなでとても楽しく遊びました。楽しく遊んだ後は,お楽しみのお弁当。みんなでおいしくいただきました。
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
素敵な秋の一日になりました。

3年生 社会見学 その1

集合時間が早かったのにもかかわらず,みんな元気に登校してきました。
初めは コカコーラ京都工場の見学です。
工場内をたくさん見学しました。
そして!
ジュースの飲み放題!!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その2

お昼ごはんを食べた後は,おまちかね!
明治製菓大阪工場に行きました。
カールができるまでの様子やきのこの山ができるまでの様子を見学しました。
できたてのカールもいただきました!
そしておみやげにカールやマーブルチョコなどもいただきました。
下校時刻が予定よりも遅れまして申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール大会

今日はあいにくの雨で水泳学習が中止となりました。
そこで,体育館で学年ドッチボール大会をしました!
汗いっぱいかきながら頑張りました。
画像1
画像2

ゴムの力でコトコト

休日参観でお家の方と一緒に作った「ゴムの力でコトコト」
子どもたちが想いをふくらせませ作りました。
画像1
画像2

ごみゼロの取組

全校のみんなで学校をきれいにしました。
三年生は総合遊具のあたりの草ぬきを頑張りました!
画像1
画像2
画像3

将軍塚に行ってきたよ!

青空のもと,子どもたちは頑張って登りました。
将軍塚から見た京都の市の街並みに歓声があがっていました。
お昼ご飯の後は陵ヶ岡小学校のお友達とも遊びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp