京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up104
昨日:112
総数:295892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さが続きます。手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう。1月31日(金)はマラソン大会です。

花脊山の家3日目

 お弁当を食べ終わり、後は下山です。上りのコースとは違い、「三本杉」目指して滑りやすい道を気をつけながら、一歩一歩慎重に下りていきました。
 沢の音が聞こえてきたかと思うと、そこには目を見張るような杉の木がそびえ立っていました。何とも厳かに思えるその木に触れ、思い出の一つとして心に残しました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家3日目

 あっという間にお弁当を食べ終わり、けんけん先生に教えてもらった「山びこ」を体験してみました。声をそろえて、「ヤッホー」。正面の山から「ヤッホー」と声が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家3日目

お弁当NO2
画像1
画像2
画像3

花脊山の家3日目

 みんなと食べるお弁当はおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家3日目

 予定より少し早く頂上に到着し、いよいよお弁当です。見晴らしのいいところで、秋晴れの日を浴びながらみんなでお弁当を食べました。がんばって上ってきたのでおなかがすいているようで、みんなお弁当をきれいに食べきっていました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより3日目

 昨日の雨がうそのように、清清しい秋晴れのとってもよいお天気になりました。今日のテーマは「挑戦」です。グループで励ましあって、山登り(ハイキング)にチャレンジです。バスで交流の森まで移動し、山の家の所員さんから諸注意を聞き、いざ出発です。本校の子どもたちは本当にすごいです。元気な声を掛け合いながら、どんどんピッチは進んでいきます。子どもたちがあまりにも元気なのと、ハイペースぶりに、山の家の所員さんから何度もほめていただきました。
 森林浴を楽しみながら、木漏れ日の中をグループで協力しながら頂上を目指して進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより2日目

NO2
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより2日目

 午後のはじめの活動は「火おこし」です。所員さんに火おこしの説明を聞き、いざチャレンジです。でもなかなかうまくいきません。みんなで声をかけながら、火種を作っていきました。結構時間はかかりましたが、火種に息を吹きかけ、炎にしていきました。こんなに大変なものかと実感しました。
 そして、メインの野外炊事です。今日のテーマのように「協力」しなくてはおいしいカレーが出来上がりません。それぞれの役割を責任を持ちながら、みんな力を合わせて一生懸命夕飯のカレーを作っていました。材料を切る係、かまど係、それぞれが仲間と協力して元気いっぱいです。
 ジャガイモの皮をむき、巧みに包丁を使って材料を切っていきました。かまど係は煙で涙をいっぱいにしながら、しっかり火の当番をしていました。材料がどんどん煮あがり、いよいよカレールーを入れます。とたんにいい香りが辺りを漂います。みんなの顔がますます笑顔になっていきます。
 ご飯に出来上がったカレーを盛り付け、「いただきま〜す。」大きな声があちこちに響いていました。ご飯もカレーもすっからかんの状態で、食欲旺盛です。なにより自分たちで作ったカレーはとびきりでした。
 お風呂のあとはキャンプファイヤーの出し物練習です。各クラス秘密にしながら練習をしています。練習でもかなり盛り上がっています。当日がとても楽しみです。
 今日も午後9時30分消灯です。明日のハイキングのためにもしっかり睡眠をとります。
画像1
画像2
画像3

山の家便り2日目

 夜半からの雨は今も降り続いています。朝の集い時には気温約13度で、上から羽織る物が必要でした。これでも山の家の所員さんの話では例年よりも暖かいそうです。雨が降り残念な気もしますが、雨にぬれひときわ映える紅葉が目に鮮やかです。
 施設を同じ日に利用する上高野小学校と朝の集いを共に行いました。本校の代表2名ははっきりとしっかりした口調で、学校名の由来や向上心をもって日々がんばる鏡山の子どもたちの取り組みを紹介しました。 
 昨夜は比較的早く寝たおかげで、子どもたちは朝から元気で朝食のバイキングもしっかり食べていました。
 さて、午前中の活動は竹ばし作りです。2本の竹材を小刀で削り、ペーパーをかけてマイ箸作りにチャレンジです。集中して世界でたった一つしかない自分のお箸作りに一生懸命です。
 午後からの天候の回復を期待しています。とてもツキのある子どもたちです。きっとお天気も応援してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより

 今日の午後は、自然の中でいっぱい活動しました。思いっきり動いた後のみんなと食べる夕飯はまた格別です。電燈の下でのバイキング、おかわりを何度もしている子どもたちでした。
 雲の合間をぬっての天体観測では、大型望遠鏡を使って月の表面のクレーターを見ました。「うわぁスゴイ。」こんな声が聞こえてきました。山の家でしか経験できないことをみんな楽しんでいます。
 今日の一日を振り返って、明日へのがんばりにつなげていきます。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp