京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up15
昨日:72
総数:274612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)は個人懇談会です。23日(火)は1学期終業式です。

心が和みました

画像1画像2
3月5日(金)に6年生を送る会がありました。胸を張って堂々と入場してくる6年生を在校生があたたかく拍手で迎え,送る会が始まりました。たいよう学級からお祝いの気持ちを込めて出し物を演じました。次々と学年のメッセージを伝え,ほのぼのとした時間が過ぎていきました。
最後には6年生がお礼の言葉と,5年生にこの学校のリーダーとしてよい学校にしていってほしいことを伝え会が終わりました。退場の時には在校生が花道をつくりその間を6年生が通る時に,「おめでとう」という声があちこちで聞こえていました。
保護者の皆様にもたくさんご参観いただきありがとうございました。

力作がずらり

画像1画像2画像3
 2月23日(火)から25日(木)まで図工展を開催します。体育館に子どもたちの作品(平面作品・立体作品)を展示していますので,自分の思いを精一杯表現した力作をどうぞご覧になってください。なお,同じ日程で支部巡回展(山科支部小学校児童作品展)も開催しています。
 なお,23日(火)は4年,5年,6年,24日(水)はたいよう学級,1年,2年,3年の授業参観・懇談会となっています。たくさんの方のご来校をお待ちしています。

入学説明会がありました

画像1画像2
 たくさんの新入学児童保護者の方の参加を得て,2月16日(火)に入学説明会を行いました。
 説明会では,入学までにお子達に身につけてもらいたい事や,登下校で気を付ける事,家庭で準備していただく事,元気に過ごすために各家庭でお願いしたい事等の話をしました。また,育成学級の取組と一人一人の課題の支援等についてや,就学援助制度についても説明しました。
 大切なお子様を預かる学校として,4月の新1年生の入学を教職員一同心待ちにしています。

元気な笑顔が揃いました

画像1画像2
2週間の冬休みが終わり,笑顔いっぱいの子どもたちが登校しました。楽しかった日々を過ごしたのでしょう。おいしいお料理をいっぱい食べたのでしょう。にこやかな表情のもとで,新年の朝会を行いました。
 朝会では
・家での仕事と勉強を続けていきましょう。
・健康で過ごせることが大切です。
・学年のまとめの学習をしっかりしていきましょう。
という話をしました。
その後,子どもたちは教室で楽しかった冬休みの思い出話を友達にしていました。

新年明けましておめでとうございます

平成22年「寅年」の新しい年が始まりました。
本年も学校教育目標「学びを創造する子ども」の推進に向け,教職員一丸となって取り組んでいきたいと心新たにしております。何卒ご支援ご協力をお願い申し上げます。
本年も子ども達にとっても,皆様方にとっても良い年であるように願っております。

冬休みが始まります

画像1画像2
今日,12月の朝会を行いました。
朝会では人権月間のことと,冬休みのことについて話をしました。
人権については,
・自分も他の人も大切にしましょう。
・いじめや仲間外れのないようにしましょう。
・優しい心温まる言葉で人と接しましょう。
冬休みについては,
・お家の人とたくさんお話をしましょう。
・お家の人が忙しくなるので,自分の仕事を受け持ちやり遂げましょう。
・楽しく毎日を過ごしましょう。
などの話をしました。子どもたちは,とても静かにしっかりと聞いていました。

意欲的で情熱のある先生を募集!

 平成22年度の「教員公募」の募集要項を掲載しました。
 子どもたちの心がはずみ,ひかり輝く子どもたちを育成するために,
バイタリティがあり教育に情熱のある方
募集しています。
 詳しくは右フレーム下欄,配布文書にある募集要項をご覧ください。

後期が始まりました

画像1
 本日,後期の始業式を行いました。校歌斉唱の後,元気な声で挨拶ができました。
 中間地点を過ぎる後期でも,自分から進んで勉強やより良い生活に向けて努力していく大切さを話しました。また,楽しみにしている行事や活動を通して,自分の良さを発揮し,友達のすばらしさを発見する活動をいっぱい積み上げて欲しいことも話しました。

前期終業式

画像1
 

10月9日に前期の終業式がありました。
 半年間のがんばりを振り返り,良かったところをもっと伸ばし,力を十分発揮できなかったところはしっかり復習し,今の自分をさらに良くなるように努力することの大切さを話しました。
 通知票を持ち帰ったら,おうちの人に自分のがんばりをしっかり話すことが今日の宿題だとも話しました。

日焼けした元気な子ども達

 夏休みが終わり,8月24日(月)から前期後半の授業が始まりました。1時限目の朝会では,暑さに負けず屋外で運動したりプールで泳いだりして,日焼けした元気な顔をした子ども達が揃いました。
 計画的に過ごしていた夏休みと同じように,今後もがんばりを続けて欲しいことや,後半や後期に向けて新たな目標を作って欲しいことを話しました。
 2時限目は校内美化の時間でした。70名を超える保護者の皆様やPTA役員の皆様のご協力を得て,各教室や体育館・運動場・学校周辺も綺麗に清掃活動を行いました。
 子ども達は教室の清掃と中庭・グランド・学校周辺の草引きを行い,保護者の皆様には各教室と体育館の清掃や,窓ガラスを磨いていただいたり体育館の幕に付いているほこりを落としていただいたりして,普段ではできないところの清掃もしていただきました。とっても気持ち良く勉強をしていくことができるようになりました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp