京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up24
昨日:69
総数:347031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(火)の授業参観は中止します。1月29日(金)はマラソン大会です。登校時は毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

大文字駅伝代替大会に向けて(6年)

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝代替大会の出場メンバーの発表を行いました。どんな状況になっても新たな目標を立て,全員でここまでやってきました。自分の心に打ち勝ち,記録を更新してきました。努力を重ね,成長してきた子ども達。6年生全員で臨みたいと思います。

体育「なわとび」(6年)

 6年の体育科の学習では,ジョギングとなわとびを行っています。6年生では二重跳びの記録を測定していきます。なわとびは体力を付けるのにも非常に良い運動なので,マラソン大会に向けても,体力向上として取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

6年「Web会議システムの活用」

 緊急事態宣言が出された今,今後の世の中が予想もしなかった状態になることも考えられます。学校での授業ができなくなったとしても,Web会議システムを活用した学習ができるように,Zoomの扱い方についてみんなで学びました。
画像1
画像2

理科 発光ダイオード(6年)

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,発光ダイオードを用いて実験を行いました。発光ダイオードは,京都タワーのライトにも使われているように,様々なところで活用されていることを知りました。

版から広がる世界2(6年)

 木版画の学習も進み,作品の仕上げ段階に入る人も出てきました。彫りたい線に応じて彫刻刀を持ち替え,一つ一つの線が生きるように集中して取り組んでいます。早く作品を刷り,出来上がりが見たいですが,落ち着いてゆっくりと作品作りを進めていきたいと思います。
画像1
画像2

家庭科 「冬を明るくあたたかく」(6年)

 朝道が凍るほどの寒さになってきました。体をつらぬくような寒さの冬。そんな冬でも快適に過ごすために,どんな工夫ができるのかについて考えました。環境に応じて,様々な工夫をし,自分たちが快適に生活できる力を身に付けていきたいと思います。
画像1
画像2

花山中オープンスクール2(6年)

画像1
画像2
画像3
 その後は部活動見学です。今年度は接触を避ける必要があったため,実際に体験はできませんでしたが,全部活動の様子を見せていただきました。どの部活動に入るか,目を輝かせながら見学していました。

花山中オープンスクール1(6年)

画像1
画像2
画像3
 1月14日(木)に,花山中学校のオープンスクールに参加しました。例年であれば鏡山校と陵ヶ岡校の2校が一緒にお邪魔しますが,今年度は新型コロナの影響で密を避けるべく,鏡山校のみで伺いました。
 校長先生のお話や生徒会からの学校紹介,各部活の部長からのアピールなどがあり,子どもたちは興味深く話に聞き入っていました。

わたしたちの生活と電気(6年)

 理科では,コンデンサーを用いて電気がたまる仕組みについて学習をしました。今回の授業では,「つくったり,ためたりした電気は乾電池と同じはたらきをするのだろうか」という学習問題を立て,手回し発電機や光電池,オルゴールなどを用いて実験をしました。
画像1
画像2

版から広がる世界(6年)

 図画工作科の学習では,自分の姿とすきなことをテーマに作品を作っています。今回の作品では,きれいに彫り進めていくのではなく,顔や服のしわなどの線をどのように表現していくのかをよく考え,作品づくりを進めています。どんな作品ができるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp