京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up129
昨日:188
総数:317871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より学校が再開します。1日(月)は時差登校,2日(火)〜11日(木)は分散登校です。

教育委員会からのお知らせ

月と太陽の同時観察 (6年)

画像1
 5月7日に配布しました6年生の家庭学習『月と太陽の観察カード』を見せてもらいました。課題にあった5月15日〜17日の間は天候が悪く,苦労した様子がたくさん見られました。
「もう一度,観察したい。」
「その後,月が見つけられない。」
などのふり返りを受け,25日に返却する課題に,新しい観察カードと,観察しやすい日時(5月30日前後)をお知らせしていますので,再度チャレンジしてみてください。
 梅雨の時期,晴れ間で観察ができますように。

何の花でしょうか (6年)

画像1
画像2
画像3
 クイズ!何の花でしょうか。
6年生は,これまでのホームページの内容から,「ジャガイモ!」と,ピンときたでしょうか。青々とした元気な丸い葉が特ちょう的ですね。この元気のひみつをこれから調べていくわけですが,なんと!成長が早く,あっという間に約60センチメートルの高さになりました。そして,花をつけたのです。
 「ジャガイモの花!?」「聞いたことないよ。」「花の後,種子ができるのかな。」「種いもを植えたんじゃなかったの。」
と,学習を積み上げた6年生の声が聞こえてきそうです。じゃがいもの命のつながりは,どのようになっているのかな。調べてみたり,花を残しておくものと取り去るもので成長を比べてみたりするのもいいですね。
 学校が再開する頃にはどんなようすか,楽しみにしていてください。

友だちからの問題!(6年)

 6年生のみなさん!休校期間中に学習計画を立てて,よくがんばっていますね。また,難しい課題にも取り組み,粘り強く学習していることが丸付けで伝わってきます。さすが「鏡山の鑑(かがみ)」だとうれしく思います。
 さて,今回は課題の中から友達が考えた問題を3問紹介します。挑戦してみましょう。解答は来週のホームページで知らせますね。

画像1
画像2
画像3

6年算数 課題プリントの解答の訂正(6年)

 7日(木)にお配りした6年生の算数科のプリント集ですが,わり算の筆算のページ(2ページ)の解答に誤りがありましたので,訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。正しい解答は,右下の「家庭学習のすすめ」欄をご覧になるか以下をクリックしてご確認ください。
6年算数 解答の訂正(←こちらをクリック)
  
 なお,18日(月)の課題の配布時に解答を一緒に入れてお渡ししますので,それ以降に取り組んでいただいても構いません。お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

つながり

 課題(かだい)の提出(ていしゅつ)ありがとうございました。みんなが頑張(がんば)って仕上(しあ)げてきた課題(かだい)を,一人一人(ひとりひとり)の顔(かお)を思(おも)い浮(う)かべながら,見(み)させてもらっています。
 特(とく)に,新聞記事(しんぶんきじ)への意見(いけん)をまとめる課題(かだい)では,みんなが今(いま)持(も)っている社会(しゃかい)に対(たい)する気持(きも)ちを知(し)ることができ,早(はや)く会(あ)ってたくさんのお話(はなし)や勉強(べんきょう)をしたいなと感(かん)じています。
 今(いま)は,この課題(かだい)でしか,つながることができません。だからこそ,このつながりを大切(たいせつ)にしたいです。またみなさんの頑張(がんば)った姿(すがた)を見(み)ることを楽(たの)しみにしています。
画像1
画像2
画像3

◇家庭学習のすすめ 6年生算数 「対称な図形」

 みなさん教科書(きょうかしょ)で調(しら)べて,仲間分(なかまわ)けをすることはできましたか。では,答(こた)えを発表(はっぴょう)します。
 線対称(せんたいしょう)な図形(ずけい)は,一(ひと)つ折(お)ったときにぴったりと重(かさ)なる図形(ずけい)のことを言(い)います。点対称(てんたいしょう)な図形(ずけい)は,180度(ど)回(まわ)すと,もとの形(かたち)にぴったりと重(かさ)なる図形(ずけい)のことを言(い)います。
 くわしくは,休校明(きゅうこうあ)けに学習(がくしゅう)するので,楽(たの)しみにしていてくださいね。
画像1

水槽(すいそう)掃除(そうじ)(6年)

 6年生(ねんせい)の廊下(そうか)にいる金魚(きんぎょ)です。水槽(すいそう)の掃除(そうじ)の仕方(しかた)を調(しら)べて,きれいにしました。掃除(そうじ)はたいへんだったけれど,金魚(きんぎょ)たちが気持(きも)ちよさそうに泳(およ)ぐ姿(すがた)を見(み)て,「きれいにしてよかったな」と思(おも)いました。
金魚(きんぎょ)たちとみんなに会えることを楽(たの)しみにしています。

画像1

◇家庭学習のすすめ  6年生算数「対称な図形」

画像1
 写真(しゃしん)にある記号(きごう)どこかで見(み)たことありませんか。
そうです。社会科(しゃかいか)で地図記号(ちずきごう)の学習(がくしゅう)をしたのを覚(おぼ)えていますか。3年生(ねんせい)で学習(がくしゅう)しました。
 今回(こんかい)は,この地図記号(ちずきごう)を算数(さんすう)で学習(がくしゅう)します。
これらの図形(ずけい)は仲間分(なかまわ)けをすることができます。一体(いったい)どんな仲間(なかま)に分(わ)けることができるのでしょうか。

 教科書にヒントがあるので,みてみてくださいね。答えは来週にお伝えします。

ジャガイモの葉の成長(6年)

 前回お知らせしたジャガイモの種イモのその後ですが,葉が出てきました。5年の植物の発芽で学習したことが,思い出されますね。ここから,さらに成長するために必要な条件が何だったか覚えていますか。
 6年の理科の教科書28ページにも載っていますので,確認しておきましょう。また,ジャガイモの葉が成長する様子から,学習問題も見つけておいてくださいね。
画像1
画像2

課題の内容(6年)

画像1
 給食調理員さんなど,たくさんの人の力を借りて,みなさんの課題を用意しました。お便りや写真を見て,中身を確認してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp