最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:68 総数:482203 |
電磁石のはたらきを使って(5年)
スイッチオンで磁石になり,クリップがつく仕掛けを使って,魚釣り大会をしました。リサイクル工場でスチール缶だけをくっつけ,クレーンで移動させる仕組みと同じだと体感。
「くっつきが弱いな。」 「乾電池を2個にしたいな。」 電流を強くすると,電磁石のはたらきが大きくなるという知識が飛び出しました。 順位は,後から発表されるカード情報の得点で競いました。 「シャチは8メートルもあるのか。」 「世界中に生息しているんだ。」 生物の生態にも興味津々の5年生でした。 外国語パフォーマンスチャレンジ(5年)
5年生も6年生と同じようにALTの先生にスピーチをしました。「My hero is…」と自分のあこがれる人について話をしました。職業や自分との関係(Father,Friendなど),性格などUnit9で学習したことを活用して紹介しました。また,今まで学習したHe Sheの表現や,canの言い方など,1年間の外国語で知ったことも使って伝えました。また,ジェスチャーをしたりあこがれの人の写真を見せたりして伝わるための工夫もしました。
5年生の最初には2文話すのもドキドキしてなかなか言えなかった子どもたちが,「No原稿」で5文ほどの会話を「堂々と」やりとりしていて感動しました。相手に伝わるために工夫したことや話し方の良かったところ,習ったことを生かそうとする姿を大切に,6年生の外国語も頑張りましょう!! 6年生を送る会 その2(5年)
出し物は体育館で全員で練習したダンスと合奏をビデオで届けました。
今回の6年生を送る会は5年生で実行委員会を作って 計画から進行まで自分たちで進めました。 6年生への感謝を伝えられる素敵な会が作れたこと 本当に子どもたちのパワーには驚かされます。 6年生を送る会 その1(5年)
今日は6年生を送る会でした。
5年生からは出し物として6年生にとって思い出の曲を ダンスや合奏で表現しました。 写真は6年生に秘密で全校児童から集めたメダルを渡している様子です。 6年生からはお返しにリーダーノートというノートをもらいました。 「とび箱」 できる技を正しいフォームで(5年)
とび箱も,いよいよ学習のまとめ。今できる技を,正しいフォームで飛べるように仕上げています。
まずは体育係のリードで準備運動を念入りに。次は,場の確認をして,体ならし。次の人のために,ずれた踏切台などを調整。 もくもくと練習がおこなわれています。 2021☆kagamiyama動物たんじょう調査報告会(5年)
「メダカや人のたんじょう」の発展学習として,自分で選んだ動物の「受精卵の発生」・「たまごや母体の中での成長」・「たんじょうまでの期間」や「たんじょう時の大きさ」などについて調べ,報告会をおこない,「メダカ」や「人」と比べ,似ている点や違う点の理由を考察し合いました。
「他のクラスでは,どんな動物を調べたのだろうか。」 廊下の学習コーナーで,紙面交流をしています。 |
|