京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:95
総数:482465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

校内図工展2日目(4年)

今日は校内図工展2日目です。
鑑賞にいきました。

いろいろな作品があって,楽しんで鑑賞できました。

平面,立体それぞれで自分の中で好きな作品を見つけられました。

明日が最終日です!
ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

今日の図画工作科(4年)

次の単元の設計図を描きました。

時間に余裕があったので,デッサンをしてみました。
鉛筆1本で,濃淡を出し,立体的に描きます。

とても熱心に取り組んでいました!
絵が上達するための一つなので,ぜひ,じっくり見て,いろいろなものをデッサンしてみてください。


画像1
画像2

鏡山むすぶ学習〜人を見つめる〜2(4年)

 今日から,調べ学習を始めました。一人1台パソコンがあるので,ZOOMの学習でやったように一人一人のIDでログインしました。

 偉人の人生や名言など,いろいろな資料を見つけられました。
画像1
画像2

鏡山むすぶ学習〜人を見つめる〜1(4年)

自分の人生を見つめなおしてきた4年生。
次は,偉人のことを調べます。

調べる前に,なぜその偉人にしたのか,なぜ偉人は有名なのかを考えました。
画像1
画像2

社会科 ラスト単元(4年)

画像1
画像2
4年生の社会科の学習も,終盤です!
宮津市の特徴を調べていきます。


同じ京都府でも,まだまだ知らないことばかり……。
たくさん知って,京都府博士になってくださいね。

道案内(4年)

 外国語の学習で,道案内をしました。
“Go straight.”
“Turn right.”
など,学習した言葉を使って校舎を案内しました。

自分の思っている教室にたどり着く人もいましたが,迷子になっている人も数名……!


実際に,外国の方に道案内ができたら素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会へ向けて(4年)

 マラソン大会の練習として,実際にどうゴールをするのか練習をしました。
今年度は,まだ走る人と,ゴールをする人でルートが変わります。

 ペアで周回を数えることも練習しています。来週が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図(4年)

 立方体の展開図を想像して,いくつ思いつきますか。

 実は、11種類もあります。
 実際に組み立てて,本当に箱の形になるか調べました。

 組み立てるのが楽しいようです。自主学習でも,ぜひ調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 お気に入りの場所クイズ(4年)

画像1
画像2
 教室の言い方や道案内の言い方を覚えた4年生。これらを生かし自分のお気に入りの場所を3ヒントクイズにして紹介します。今回はその準備を行いました。方向や場所の言い方,今まで習った“I like…”やUnit6の文字数のヒントの表現“1st letter”“6letters”などの表現を思い出してヒントを書きました。
 そのヒントがわかりやすいか,先生にクイズを出題!!子どもたちの発想のユニークさに思わず感心しました。友達へクイズを出すのが楽しみですね。

外国語活動 学校の中を道案内(4年)

画像1
 外国語の学習では,道案内の仕方について学習しています。Right Leftはゲームやコンタクトのケースに隠れていて見覚えのある子どもたちもいましたが,実際に体を動かしどの方向をむけばいいかを練習しました。上下右左前…,「Simon says ゲーム」の命令通りに動いていました。これで校内で迷った人に英語で説明できますね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 マラソン大会(予2/26)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp