京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:40
総数:482519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

4年生 子どもエコライフチャレンジ2

1月21日(水)

 今日は,4年生の「エコライフチャレンジ」の2回目の学習がありました。
NPO法人気候ネットワークの方をお招きして,冬休みに取り組んだ「子ども版環境家計簿」をもとに,地球温暖化防止のために,自分たちにできることについて話し合いました。
 診断結果には,冬休みの前後の取組の変化や今後のアドバイスなどがグラフ付きでわかりやすく紹介されています。
 取り組んで分かったこと,気づいたこと,これから気をつけたいことなど,熱心に話し合い,気候ネットワークの方々も大変褒めておられました。
画像1
画像2
画像3

成人の日記念式典に参加

12日,「1/2成人式」の学習の一環として,本校4年生児童37名が「京都市成人の日記念式典」に参加しました。
式典に参加する新成人の方々の受付を行ったり,実際に記念式典に参列したりしました。
新成人の方々との豊かな出会いの場となりました。
20歳に向けたこの10年間を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生プレジョイントプログラム

1月9日(金)

 1月に入り,5〜6年のジョイントプログラム,3〜4年生のプレジョイントプログラムが始まりました。
 今日の5校時は,4年生が「プレジョイントプログラム」に取り組んでいます。
どの子も,シーンと集中して,一生懸命問題に向かっていました。

※ジョイントプログラムとは?
 京都市独自の『学習支援プログラム』。 ジョイントプログラムとは,「おさらいプリント」「確認テスト」「ふり返りプリント」をつないで(=ジョイントして),学習の様子をチェックしながら理解をより確かなものにしていくという「学習プログラム」です。
 3〜4年生は,5年生の前段階(=プレ)という意味で「プレジョイントプログラム」と呼んでいます。
 夏には5〜6年が国語・算数の問題に取り組み,1月には,3〜6年生が理科・社会を加えた4教科のテストを行います。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp