京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:69
総数:481277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3−1 スーパーマーケットへの見学

画像1
今日は,フレスコへ見学に行きました。
店内では,商品の並べ方の工夫や温度を管理していることなどに気付くことができました。
また,普段は見ることのできないバックヤードにも入らせてもらい,たくさんの発見をすることができました。
今日の発見をこれからの学習に活かしてほしいです。

体育「運動会に向けて」

運動会に向けてバルーンの練習が始まりました。
たいよう学級と一緒に息を合わせてバルーン動かします。
初めてとは思えない,息ぴったりな3年生とたいよう学級でした。
画像1画像2

社会科「商店のはたらき」

3組はスーパーマーケットにみんなが行くのはなぜだろうと学習問題をたてて,フレスコ上花山店さまに社会見学をさせていただきました。
働いている方やお買いものをされている方にご協力をいただきながら,スーパーマーケットのひみつを探りました。たくさんのことに気づくことができたようです。
まとめの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

楽しく合奏しよう!

画像1
画像2
 リコーダーと鍵盤ハーモニカ,木琴を使った合奏の練習をしています。
曲名は「ゆかいなもっきん」です。友達の音を聴きながら,リズムにのって演奏するのはとても楽しいです。

大すきなものがたり(図工)

画像1
画像2
 『おばけ道 ただいま 工事中』というお話を聞いて,絵にしたい場面を選びました。登場人物の気持ちや周りの情景などを想像しながら線描きをしています。

あまりのあるわり算

画像1
画像2
 今算数では,『あまりのあるわり算』を学習しています。
数図ブロックを操作しながら,割りきれないときにはどうすればよいのかを考えました。
 2年生で学習した九九を使って,答えを求めていました。

スーパーマーケットの工夫を見つけよう

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を考える授業をしました。新聞に入っている広告チラシを見ながら,たくさんの工夫を見つけることができました。
「曜日で安売りをしている。」
「たくさんの商品をならべてお客さんに来てもらうようにしている。」
「ポイントカードと書いてあるよ。」
など,話し合いました。
画像1画像2

へんとつくり

国語科の「へんとつくり」の学習で,漢字パズルを作りました。
左側の「へん」,右側の「つくり」をバラバラで作り,机の上に並べて楽しみました。

画像1画像2画像3

生き物のすみかを調べよう

画像1画像2
理科で,「生き物のすみかを調べよう」の学習をしました。
生き物が「どのようなところで」「何をしているのか」を予想してから,校内で生き物探しをしました。
「ダンゴムシをプランターの下で見つけたよ。」
「草むらでバッタが草を食べていた。」
「アメンボは水の上でじっとしているように見えたけど,何をしているんだろう。」
など,発見がありました。
教室へ帰って,校内地図にシールを貼り,どんな場所に暮らしているのかを話し合いました。

社会「商店のはたらき」

社会科ではスーパーマーケットにみんなが行く理由を探っています。
今日はスーパーのチラシを見ながら考えました。
チラシ一枚にもたくさんの工夫があることがわかりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp