京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:69
総数:481285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

いきものを観察しよう

今日は理科の授業で六べえ池公園にいきものを観察しに行きました。
学校では見られない新しいいきものを発見することができました。

3年生になって初めて学校の外に出ましたが,行き帰りともにしっかりと
ルールを守ることができました。
画像1画像2

音楽 「校歌」「友だち」

学年で音楽をしました。転入生や新しい先生に校歌を紹介するために元気よく歌ったり,教科書の最初の歌をみんなで聴きました。
画像1

50メートル走のタイム測定

画像1
今日の体育では,50メートル走のタイムを測定しました。
はじめに中久保先生からスタートの姿勢や腕の振りについてのお話を聞きました。
その後,1・3組は1回,2組は2回タイム測定をしました。

九九の表のきまりを見つけよう

画像1画像2
算数は,2年生で習った九九のきまりを考える学習です。
「かける数が1ふえると答えはかけられる数だけ大きくなる。」
このきまりを使って,数当てゲームです。
隠した数字は何か,熱心に考えることができました。

係を決めよう!(4年生)

どの係にしようかなあ?
悩みます。
画像1

元気に1週間を過ごすことができました。(3年生)

今日も詩を読んだり,漢字を書いたり,たくさんのことをした1日でした。
最初の一週間,元気にがんばった3年生です。

来週も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

理科「春さがしをしよう」

画像1画像2
3年生から始まる理科の学習です。
今日は,教科書を開いて学習の見通しをもった後,
外へ出て,春さがしをしました。
「ダンゴムシがいた!」
「セイヨウタンポポとノゲシは色が同じだけど,葉っぱの色が違う!」
「この白い花は何だろう。」
たくさんの発見がありました。

クラス発表

始業式の後、新しい担任の先生、新しい友達と出会いました。持って帰るプリントをしまってから、楽しみにしていたクラス発表がありました。
今日から3年生!1年間がんばりましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp