京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:57
総数:482501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年遠足 無事に帰ってきました。

画像1画像2
よく歩き,疲れたようです。楽しい遠足になりました。

2年生遠足 昼食

画像1画像2
雨もすっかり上がりました。

2年生遠足 ふれあい・見学

画像1画像2
動物を見つけては大興奮です。

2年生遠足

画像1画像2
雨の中出発!着いたら,雨も上がり楽しみです!

2年生 体育科「とびあそび」

画像1画像2
 2年生はクラスごとに取り組んでいる学習が違います。1組は今日から「とびあそび」の学習に入りました。じゃんけんをしてグリンピース,パイナップル,チョコレートの3種類で跳ぶ練習をしたり,1・2・3・4・5と数を数えながら遠くに跳ぶ練習をしました。腕を使ってできるだけ遠くまで跳ぼうと頑張る姿がたくさん見られました!!

ふしぎなたまごから生まれたものは?!

画像1画像2
 ついに!!たまごを割って,中からどんな世界が飛び出してくるのかを絵に表しました。クレパスで色を塗る時に気をつけることを確認しながら頑張って仕上げました。子どもたちの思いが詰まった素敵な作品が出来上がりました。作品は,休日参観の日に掲示しますのでお楽しみに♪

ミニトマトの芽が出ました!

画像1
 まだ小さいですが,ミニトマトの芽が出ました。よく見ると,茎にはふわふわした毛が生えていることや,茎の色が赤紫色であることに気付いていました。これからの成長が楽しみです。

2年生 ひみつのたまご

画像1画像2
 図画工作科の学習で,自分だけの「ひみつのたまご」を考えました。まずは形・色などを考え,その後にそのたまごからどんなものが出てきたらいいかな?どんな世界が広がるかな?と考えをを膨らませました。
 自分だけのひみつ基地・大好きな食べ物・オリジナルの生き物など,子どもたちの考えはとても豊かでした。作品の完成が楽しみです。

2年生  「1年生を迎える会」

画像1画像2
 昨年度は迎えてもらう立場でしたが,今年度はお兄さん・お姉さんとして1年生の入学をお祝いする気持ちをもって,迎える立場でした。1年生に楽しんでもらうためにダンス・手遊び歌で小学校の楽しさを伝えました。緊張しながらも一生懸命がんばる素敵な姿が見られました。これから,1年生と一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
 明日の1年生を迎える会に向けて,体育館で練習を行いました。2年生になって学年が一つになって取り組む初めての行事です。ダンスと手遊び歌で1年生の入学をお祝いします。明日の本番,頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp