京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:30
総数:481244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2−3 生活科 夏野菜のかんさつに行きたかったけど…

生活科で夏野菜を育てています。
大きく育ってきた夏野菜を観察に行こうと楽しみにしていたのですが,
あいにくの雨…。
「かさをさして行こうよ〜。」
「雨やんでよ〜。」
と先生に訴える子どもたちでした。
画像1

2−2 算数 長さの計算にちょうせん

画像1
算数科では「長さ」の勉強をしています。
今日は長さを足したり,引いたりする計算を勉強しました。
「cmとmmをべつべつに計算するといいね。」
気づいた子どもたちは,赤と青でしるしをつけながら,頑張って計算していました。

2−1 国語 カタカナのひろば

国語の学習では,カタカナを使って文づくりをしました。
「犬がゴールをめざして走っています。」
「さるやパンダがサッカーをしています。」
教科書の場面絵を見ながら,ていねいにノートに書いていました。

画像1画像2

算数科「長さ」

今週から「長さ」の学習に入っています。
始めは、教科書に載っている魚の絵を
数図ブロックではかったり、消しゴムやえんぴつなどではかったりしました。

その結果、消しゴムや鉛筆は、人によって長さや大きさが違うので、
正確にはかれないということ、
はかるときには、みんなが持っている同じ大きさのものじゃないと
はかることができないといいうことに
気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう 2−3

画像1
国語科の学習では「かんさつ名人になろう」の学習に取り組んでいます。
教科書を読んで,かんさつ名人のポイントを見付けました。
しっかり見つけて,全員がかんさつ名人になっていってほしいと思います。

たし算の学習 2−2

画像1
2けた+1けたの計算のおさらい問題に取り組みました。
一人一人が集中して問題と向かい合っています。
正確に,速く,計算することができるように,取り組んでいます。

長さ 2−1

画像1
算数では,「長さ」の学習に入りました。
1円玉やクリップをつなげて,「長さ」について考えました。
定規の使い方や長さの単位など,学習していくことがたくさんあります。

観察名人になろう

画像1
画像2
国語科の学習で「観察名人になろう」という学習をしています。

観察名人になるために,子ども達は先生が提示した学習計画を見ながら,今日の学習のめあてを確認しました。
しっかりと学習して,観察名人になろうね♪

余談ですが,5分休み中に,男子トイレの入り口でしゃがんでいる子がいました。
「何しているの?」と声をかけると,黙々とトイレのスリッパを揃えていたのです。

授業の前に素敵な姿を見ることができて,嬉しい気分になりました♪

生活科で約束

学校生活をする中で,子ども達は様々な約束ごとに出会います。
今回は,生活科の学習で,守らなくてはならない約束を先生と確認しました。

子ども達は,耳と目と心で先生の話を聞いていました。
さすが,鏡山小学校の2年生だ♪
画像1

数え棒をつかって…

画像1
2年生になって,学習もレベルアップしました。そんな中,子ども達は,繰り下がりのある計算「26−7」の答えを導き出すために,数え棒を使ってしっかりと考えていました。

後ろの子にも聞こえるように,大きな声ではきはきと発表をすることができました。

この調子で頑張ってね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp