京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:69
総数:481273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽の学習

 音楽の学習では,「ロンドンばし」の曲に合わせて体を動かしたり,「子犬のビンゴ」に合わせてリズムをたたいたりして楽しみました。
画像1画像2

ふきのとう 2

画像1
画像2
ふきのとう、竹やぶ、雪、お日さま、はるかぜの
お面をかぶり、みんなで練習しています。

明日の、参観では、その成果をご覧いただこうと思います。

ふきのとう

ふきのとうでは、「だれが、どうしたかが、聞く人によくわかるように 音読しよう。」
というめあてで学習しています。

グループに分かれて、それぞれの役割を決め、
自分のセリフをどう音読すれば、相手に伝わるか考えました。
画像1
画像2

図工科「なにがなるかな?」

図工では、とっておきの自分だけの木をかきました。

まず、中庭や正門近く、運動場にどんな木があるか、
木の形や木の色、葉の形に着目して観察しにいきました。

幹や葉は、木によっていろいろな形があり、子どもたちも驚いていました。
また、木の幹は、「茶色!」と思っていたけれど、
茶色でもいろいろな色のはばがあったり、緑も入っていたりして、
新しい発見がたくさんありました。

教室に帰ってからは、観察したことから想像を膨らまし、
絵にあらわすことができました。
画像1
画像2
画像3

国語の学習

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生になって初めて国語のノートをもらい、
まっさらなノートに丁寧に文字を書きました。
ひらがなやかん字の形に気を付けたり、めあてを定規でかこったりして
丁寧に書くことができました。

自分の顔を描こう

クレパスを使って、自分の顔を描きました。
どの顔も明るくすてきな表情ばかりです。
先日作ったばかりの学級目標の周りに飾り付けます。
ぜひ来週の参観・懇談会の際に、覗いてみてください。
画像1
画像2

美しい靴箱 教科書くばり

画像1画像2
 今日で2年生が始まって1週間が終わりました。この1週間靴箱がとってもきれいでした。かかとをそろえてきれいに並べることができました。
 新しい教科書を配布しました。どんなお勉強をするのかと興味津々に教科書を眺めていました。来週の1週間のうち,火曜日は6時間授業になります。「キラキラえがお」で1年間すごしていきます。

漢字,漢字,漢字(2年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の時よりも,学習が一段と難しくなりました。
今日も漢字ドリルを使って,各クラス学習をがんばりました。
まだまだあります!

はじめてのかん字の学習

画像1画像2
今日は2年生で初めての漢字の学習をしました。
1年生に比べて、2年生で習う漢字の多さにびっくりした子どもたち!
画数もとても多く、苦戦しましたが、
がんばって、丁寧に書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp