京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:95
総数:482427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

国語科「しかけカードの作り方」

教科書の説明文の読み取りを前回の授業で行ったので、
今日は、もう1度作り方を確認し、実際に作ってみました。

説明文を読んでみると、簡単にできそうな気がしていましたが、
意外と難しかったようです。


画像1
画像2
画像3

国語「しかけカードの作り方」

国語では、「しかけカードの作り方」という単元を学習しています。
今日は、教科書の説明文を、グループで読み取りました。
説明文を読み、文章に合う写真を並び替えました。
そして、写真を説明している文章に線をひきました。

どの順番にするか、どこに線をひくか、話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび

体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
授業を前半と後半に分け、
前半は、今できる技を何回連続でできるかに挑戦しています。
回数は、友達に数えてもらったり、自分数えたりしています。

後半は、できない技に挑戦したり、できる技のテストをしたりしています。
前半も後半もできたら、カードに記入しています。

画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

国語では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
今日は、みんなが作り上げたお話を交流し合いました。
お友達の席に移動し、作品を読ませてもらい、付箋に感想を書いていきます。
同じ絵から想像し始めたのですが、内容は本当に人それぞれで
子どもたちは、楽しんで友達の作品を読んでいました。

「つづきがあれば、もっと読んでみたいです。」
「とてもおもしろくて、何回も読みたいと思いました。」
など、感想もたくさん書けました。
画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

国語では,「お話のさくしゃになろう」という単元に取り組んでいます。
教科書に,はじめとおわりの絵が描かれており,その絵をもとにお話を作っていきます。
お話をよりおもしろくするために,中では事件や出来事が起きるようにします。
例えば「まほうの石を見つける」「池に落ちてしまう」「サメに食べられそうになる」など,いろいろな事件や出来事を自分なりに考えています。
中では,絵も自分で考えて描くので,とても楽しみながら,取り組めています。
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんでためしてくふうして」

昨日みんなで楽しめるように、廃材で物作りをしました。
今日はグループを前半と後半に分け、みんなで遊びました。
そして、相手のグループのよいところや、もう少し工夫した方がよいところに気付き、伝え合う活動をしました。
みんな楽しみながらも、もう少し工夫すると楽しくなりそうだよということに
気付き、付箋に書いて伝えることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

九九作り

今日は6の段の九九作りをしました。
教科書にある図を使って、6の段の答えを求めていきました。
答えを求めているうちに、6ずつ増えていくということに気付けました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 小さな巨匠展(1日から4日まで)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp