最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:95 総数:482427 |
国語科「しかけカードの作り方」
教科書の説明文の読み取りを前回の授業で行ったので、
今日は、もう1度作り方を確認し、実際に作ってみました。 説明文を読んでみると、簡単にできそうな気がしていましたが、 意外と難しかったようです。 国語「しかけカードの作り方」
国語では、「しかけカードの作り方」という単元を学習しています。
今日は、教科書の説明文を、グループで読み取りました。 説明文を読み、文章に合う写真を並び替えました。 そして、写真を説明している文章に線をひきました。 どの順番にするか、どこに線をひくか、話し合うことができました。 てつぼうあそび
体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
授業を前半と後半に分け、 前半は、今できる技を何回連続でできるかに挑戦しています。 回数は、友達に数えてもらったり、自分数えたりしています。 後半は、できない技に挑戦したり、できる技のテストをしたりしています。 前半も後半もできたら、カードに記入しています。 お話のさくしゃになろう
国語では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
今日は、みんなが作り上げたお話を交流し合いました。 お友達の席に移動し、作品を読ませてもらい、付箋に感想を書いていきます。 同じ絵から想像し始めたのですが、内容は本当に人それぞれで 子どもたちは、楽しんで友達の作品を読んでいました。 「つづきがあれば、もっと読んでみたいです。」 「とてもおもしろくて、何回も読みたいと思いました。」 など、感想もたくさん書けました。 お話のさくしゃになろう
国語では,「お話のさくしゃになろう」という単元に取り組んでいます。
教科書に,はじめとおわりの絵が描かれており,その絵をもとにお話を作っていきます。 お話をよりおもしろくするために,中では事件や出来事が起きるようにします。 例えば「まほうの石を見つける」「池に落ちてしまう」「サメに食べられそうになる」など,いろいろな事件や出来事を自分なりに考えています。 中では,絵も自分で考えて描くので,とても楽しみながら,取り組めています。 生活科「あそんでためしてくふうして」
昨日みんなで楽しめるように、廃材で物作りをしました。
今日はグループを前半と後半に分け、みんなで遊びました。 そして、相手のグループのよいところや、もう少し工夫した方がよいところに気付き、伝え合う活動をしました。 みんな楽しみながらも、もう少し工夫すると楽しくなりそうだよということに 気付き、付箋に書いて伝えることができましたよ。 九九作り
今日は6の段の九九作りをしました。
教科書にある図を使って、6の段の答えを求めていきました。 答えを求めているうちに、6ずつ増えていくということに気付けました。 |
|