京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
鉄琴やハンドベル,カスタネットなどを交代で使用しながら活動を進めています。

順番にリズム打ちをするのも少しずつ慣れてきたように感じています。

みて みて おはなし

画像1
図工の学習の様子です。

お話を聞き,出てきた登場人物を絵にあらわす活動をしています。

先生の読み聞かせ

画像1
先生の読み聞かせ

木曜日は,先生の読み聞かせの日です。

今回は4年生の島田先生が来てくださいました。

楽しい時間をありがとうございました。

朝の時間

画像1
朝の時間

花背山の家から,5年生のお友だちが帰ってきました。

山の家でどんな活動をしていたのか,写真を見せてもらいながらお話しました。

みんなと おはなし

みんなで集まって,お友だちに質問したりされたししながらすすめるすごろくにチャレンジしました。

雷の音が気になりながらも,みんなで仲良く活動することができました。
画像1画像2

物語から 広がる世界

画像1画像2
図工の学習の様子です。

お話から想像したことを絵にあらわしています。

色を決めて丁寧に着色しています。

ありがとう わたしの はな2

画像1画像2画像3
ありがとう わたしの はな2

最後に作ったものを集めて作品作りにも挑戦しました。

頑張って育ってくれたアサガオに感謝して,また秋から育てるお花も大切にしてほしいと思います。

ありがとう わたしの はな1

画像1画像2画像3
ありがとう わたしの はな1

生活科の学習の様子です。

夏休み中にみんなに集めてもらっていたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。

染み込ませて色をつけたり,ジュースを作ってみたり…

朝の歌の時間

画像1画像2
朝の歌の時間

数の勉強にもなる歌を初めて聞きました。

数や数字と仲良くなってほしいと思います。

フラフープを使って(1年)

画像1画像2画像3
学習の準備とリフレッシュを兼ねて,フラフープを使って活動しました。

数が増えるごとに扱い方を工夫して取り組むことができていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会
11/12 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp