京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:69
総数:481276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

よみがえる砂場

 運動場の砂場がよみがえりました。
 夏休みをはじめ長い期間使われていなかったため,運動場の砂場の砂がカチコチに固まっていました。そのため,体育で走り幅跳びをするにも事前に砂を掘り起こして柔らかくしないといけません。それには大変な労力がいるため,困っていました。
 すると,リニューアル工事の作業員の方が,合間に小型ショベルカーで掘ってくださいました。
 手際よくショベルカーを操作し,隅っこの砂の固まりまで砕き,また別の方がトンボできれいにならしてくださる姿は,まさに職人そのもの!
 おかげで砂場が見違えるようになり,フワフワの砂場に変身しました。
 休み時間には,子どもたちも大喜びで砂場に入っていました。
 忙しい中,力を貸してくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

美化活動

 8月25日(金)の朝会・児童集会の後に,みんなで美化活動を行いました。
 各学年・学級が手分けをして,学校の中や周りのごみや雑草などをとって,きれいにしていきました。自分たちの学校を自分たちできれいにしようという思いをもって,みんなよく頑張りました。
 PTAの委員さんをはじめ多くの保護者の方々にもお手伝いいただき,おかげでどんどんと作業が進んでいきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業開始です!

 夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。

 朝会では,少しずつ新しくなっていく校舎のように,みんなも「昨日よりも今日,今日より明日」と進化していきましょうという話をしました。
 運動会や音楽学習発表会などの行事も生かしながら,夏休みも含めて今までに積み重ねてきた力を進化させてほしいと願っています。

 朝会の後には,児童集会として栽培委員会と放送委員会から活動内容などのお話がありました。どちらもクイズを使っての発表で工夫されていて,みんなで楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

職員室の引越し作業

 いよいよ職員室の引越し作業です。
 この日までに,移動させるものを教職員みんなで段ボール箱に詰め,作業員の方々が手際よく新しい職員室前に移動させてくださいました。
 想像以上のたくさんの段ボール箱になりましたが,8月25日(金)の授業開始に向けて,新職員室の設置作業もみんなで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

完成間近! 職員室

 夏休み明けからは新しい職員室が機能するようにするために,急ピッチで工事が進められ,完成間近となりました。
 夏休みが明ける直前の8月24日(木)には,職員室の物の大規模な引越し作業が待っています。
画像1
画像2

先生たちも勉強!

 8月4日(金)に,花山中学校と陵ヶ岡小学校,そして鏡山小学校の教員が一堂に会し,研修会を開きました。
 これは毎年行っている研修会なのですが,小学校と中学校がしっかりと連携をして,義務教育9年間を見通した教育をさらに充実させていこうという目的で実施しています。
 今回も,全体会や分散会の中で互いに意見を交わし,充実した時間となりました。
 このように,教員もよりよい教育活動に向けて,勉強しています。

京都府吹奏楽コンクールに行ってきました。

 先日の「鏡山こども祭」では,花山中学校の吹奏楽部がすばらしい演奏を聴かせてくれましたが,鏡山小学校の卒業生も多数在籍している花山中学校吹奏楽部,そのみなさんが出場される「第54回 京都府吹奏楽コンクール」に,応援に行ってきました。
 京都府下からたくさんの吹奏楽部が集う中,花山中学校の演奏はとても心に響くものでした。
 みなさんの凛々しい姿やきびきびした動き,そして統率のとれた一糸乱れぬ演奏や心もこもった音色…。
 どれをとっても,すばらしかったです。感動をありがとう。そして,今後の活躍をさらに期待しています。

水泳記録会

 8月2日(水)に行われた,京都アクアリーナでの水泳記録会の様子です。
 本校からは6年生14名が参加し,京都市の各学校から集まった6年生と共に,世界基準のメインプールで記録に挑戦してきました。
 上には上がいるもので入賞にはなかなか手が届きませんでしたが,それぞれに自らの記録に挑戦し,みんな満足気でした。とってもカッコいい6年生の姿を見せてもらえました。
画像1
画像2

全市交流会(卓球)

 7月31日(月),朝早くに学校に集合して島津アリーナ京都にむかった17名の卓球部メンバーは,日頃の成果を存分に発揮していました。
 74校1125名の子どもたちが集う中,ブロック優勝したメンバーもいました。
 これをひとつの励みとして,今後も力を付けていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp