京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up24
昨日:69
総数:347031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(火)の授業参観は中止します。1月29日(金)はマラソン大会です。登校時は毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育学習発表会

<体育学習発表会>
本日,予定通り実施いたします。

子どもたちは,丁寧にしっかりと学習に励んできました。
秋晴れのもと,発表の機会がもてることをたいへんうれしく思っています。

「新型コロナ感染対策のため」以下の点については,特にご留意をお願いいたします。
*発熱など,体調不良がみられる方は参観をお控えください。
*狭い会場で恐縮ではありますが,「ソーシャルディスタンス」をお守りください。
*手洗い,手指の消毒のご協力をお願いいたします。
*大声での会話,ご声援はご遠慮ください。

子どもたちの励みが明日からの大きな力となることを願っています。
いつもご理解とご協力をいただきありがとうございます。







10月2日の給食

画像1
 今日の給食はごはん,牛乳,鶏肉のからあげ,野菜のきんぴら,いものこ汁です。あさから子どもたちの「やったー今日からあげやー」という嬉しい声が聞こえていました。
 さくっと上がったからあげはとても好評で,ごはんと一緒にみるみるなくなっていきました。

子どもたちの感想より
「今日のからあげをかんだしゅんかんに,じゅわ〜っと口の中にひろがって,すごくおいしかったです。」

早寝 早起き 朝ごはん

画像1
画像2
画像3
 朝夕は虫の音が聞こえるようになりました。突然のように,朝夕が涼しくなり,秋の訪れを感じさせます。
 季節の変わり目は,より一層の体調管理をお願いいたします。日中と朝夕の気温差は,体力を奪います。
「早寝 早起き 朝ごはん」
 規則正しい生活が体調を整えます。また,新型コロナ対策としても,「体の抵抗力を高める」ことが大切であることが強調されています。

 *三密をさける *しっかりと手洗い *マスクの着用
とともに,「早寝 早起き 朝ごはん」〜きそく正しい生活をしよう〜をよろしくお願いいたします。

 日常の生活を「丁寧に楽しむこと」がコロナ対策につながるものと考えています。


 1年生の子どもが教えてくれました。オジギソウに花が咲きました。

 さわると,ちゃんとお辞儀をします。「おはようございます」と触っています。

安全と健康を第一に,楽しい夏休みを!

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り,一週間がたちました。
みなさん,元気にお過ごしですか?

 【白雲自ら去来す】…こんなお話があります。

昔,農民が夏の暑い日にせっせと畑の作業に精を出していました。ギラギラと太陽が畑と農民を照り付けています。「あの雲が太陽をさえぎってくれさえいれば,きっと涼しくなるだろうに」と思い,農民は,「雲よ,早くここまでやってきておくれ!」と願い念じました。しかし,雲の動きは遅く,いっこうに様子が変わろうとはしません。農民はイライラ思って念じるのをやめ,また一生懸命に畑を耕すことにして,作業に打ち込んでいました。すると,いつの間にか頭の上には白い雲がやってきていました。

 先が見えないコロナの状況ではありますが,きっと来るはずの明るい未来も,今日の1日,明日の1日の先に待っているはずです。穏やかな日常が最も尊いと感じられる今だからこそ,目を向けて,耳を向けてこそ感じられる小さな気づきに心を止めて,子どもたちの1日1日を大切な一日にしていきたいです。

 終業式の日には,8月24日の始業式には全員元気で登校してくださいとお願いしました。
 残りの夏休みも,是非とも安全と健康に気をつけて,楽しい日にしてください。

(注)8月18日まで学校閉鎖期間に入ります。児童本人,あるいはご同居のご家族がPCR検査を受けられることになったときや,感染者との濃密接触者であることがわかったときには,学校閉鎖日明けには,学校に連絡・ご相談をお願いいたします。



 







学校の日常

画像1
画像2
画像3
子どもたちの登校が始まり,2週間目となりました。

 感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,コロナと向き合いながらの,コロナに負けない,子どもたちの強い心を育てる毎日です。

 *1年生が育てている「アサガオ」が今年1番の花を咲かせました。
 *「ひまわり」は育てている子どもたちの背を追越して,花を咲かせようとしています。

 例年の楽しみにしていることができないことを乗り越えて,日常の中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。

 喜びを見つけた時の子どもたちの笑顔は輝いています。

 子どもたちを全力で応援していきたいです。



日々草・・・「楽しい思い出」

画像1
画像2
 ウォームアップ週間の今週は,隔日登校ではありますが給食も再開しました。給食中は会話もできないのですが,おいしい給食を友だちや先生と一緒に食べる時間は,子どもたちが心待ちにしていた時間でもありました。明日からは,全校児童の登校が始まります。「新しい学校生活様式」を身につけながらになりますが,子どもたちの楽しい学校生活を取り戻していきます。

 さて,校門正面の歩道に置かれたプランターの「日々草」がきれいに咲き始めました。もともとは,山科区政40周年記念事業「笑顔と花いっぱいプロジェクト」として五条通に設置されていたものを,鏡山学区自治連合会の方々がここへ移設してくださいました。

 「日々草(ニチニチソウ)」は、初夏から秋まで次々に新しい花を咲かせ、日々花が絶えない花です。花言葉も「楽しい思い出」です。

 コロナ対策を強いられる厳しい状況が続きますが,子どもたちや多くの方々の心を癒す光景となればとてもうれしいです。「日々草」が日々花を絶やさないように,厳しい様子が続いても心の中に花が毎日咲くようにしていきたいと思います。子どもたちとは,「新しい学校生活の様式」を身につけながらとなりますが,できる限り「楽しい思い出」ができるような学校生活をつくり上げていきたいと思います。

 子どもたちの毎日を見守っていただき,ありがとうございます。

 明日から全校児童の登校が始まります。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

                  鏡山小学校 校長 高嶋 登








学校再開から一週間

 学校を再開して一週間が経過しました。

 段階的に隔日登校という形で「感染予防対策」をとりながらの学校再開となりました。

 学校では,具体的に「感染予防策」を身につけながら,授業を進めています。(学校生活の中で習慣化できるようにしていきます。)

 保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご支援があって,子どもたちも戸惑いはあるかもしれませんが,「新しい学校での生活様式」に慣れていけるように頑張っています。

 
 感染の2波,3波も心配される中での学校再開となっています。

 再々度お願いいたします。

*ご家庭での「毎日の検温・健康観察」を欠かすことなくお願いいたします。
*発熱,風邪症状,体調不良が認められるときは,登校を控えてください。学校で症状がみられるときはお迎えをお願いします。

合わせて,学校が再開されると,放課後や休日においても,友だちどうしの交流の機会が増えること思います。

 *場面ごとの手洗いの徹底
 *3密をさけること
 *適時のマスクの着用
 *ソーシャル・ディスタンス(フィジカル・ディスタンス)を保つこと など

学校で習慣化を図っている「感染予防策」をご家庭や地域でも,人との交流があるときには守っていけるように,お声かけ,見守りをお願いいたします。

 感染予防のため,何卒,お力をおかしください。よろしくお願いいたします。

                   鏡山小学校 校長 高嶋 登









 










6月1日 学校再開

6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開いたします。

 子どもたちには,本当に長い間,「辛抱の努力」を強いることになりました。保護者や地域の皆様には,その間,あたたかい真心のご支援をいただいてきました。本当にありがとうございました。

 コロナウイルスと対峙する新たな局面を迎えます。

 感染のリスクをゼロとすることができないまま,新しい学校での学び方を構築しながらの取組が始まります。今まで以上のご協力とご理解をお願いすることになりますが,何卒,よろしくお願いいたします。

 これからの「学校教育活動における感染予防策の大前提」が以下の2点のお願いとなります。

 何卒,趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 <お願い>
*ご家庭での「毎日の検温・健康観察」を欠かすことなくお願いいたします。
*発熱,風邪症状,体調不良が認められるときは,登校を控えてください。学校で症状がみられるときはお迎えをお願いします。

 再度,ご確認をお願いいたします。

 「学校の再開について」

 「学校再開後の感染症対策」















 







手洗い・うがい・・早寝・早起き・朝ごはん

画像1
画像2
鏡山小学校の児童のみなさんへ

 連休が終われば,友達や学校の先生と会って,授業を再開できるものと楽しみにしていたと思います。「ここまでがんばれば・・・」,ということがわかれば,がんばりがいがあるかもしれません。それができなくなっても,何をがんばればいいかは,わかっています。
 「手洗い・うがい 早寝・早起き・朝ごはん」・・・みなさんが元気でいることを頑張ってください。世界中が「コロナウイルス」に負けないように頑張っています。
 おうちの人や児童のみなさんを大事に思ってくれている人は,みなさんが元気でいてくれることから,元気をもらって頑張っています。みなさんのために頑張ってくれています。
 しっかり,早起きして,元気よく「おはよう」のあいさつをしましょう。みなさんも,まわりのみなさんも元気になります。よろしくおねがいします。校長先生より

お知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp