京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up406
昨日:499
総数:483515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

11月30日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,牛肉とひじきのいため煮,里いもとこんにゃくの土佐煮,すまし汁です。
 「里いもとこんにゃくの土佐煮」は,けずりぶしでとっただし汁,三温糖,みりん,しょうゆで煮汁を作り,こんにゃく,里いもを煮汁がなくなるまで煮含め,最後にかつお節を加えて仕上げました。だしの味がよくしみ込んだ里いもは好評で,おかわりしたいという嬉しい声がたくさん聞こえていました。

「GO TO 鏡山」(学校ラリー)

画像1
画像2
画像3
  11月27日(金),「GO TO 鏡山(学校ラリー)」(たてわりグループでのスタンプラリー)を行いました。高学年の各委員会が問題を作り,たてわりグループで解いていきます。コロナ禍で,例年のように体育館で集まる全体会はできませんでしたが,たてわりごとの教室に分かれ,パソコンや放送を使いながら今年度も実施しました。
 その中で,高学年が低学年に優しく声をかけながら校内を回る姿が印象的でした。低学年も高学年に寄り添っていく姿がとてもかわいかったです。

11月27日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は黒糖コッペパン,牛乳,チリコンカーン,アスパラガスのソテーです。
 中間休みになると,「いいにおいがする〜」と給食室の前で声をかけてくれる子がいました。味わいカードにも素敵な感想が届いていました。

11月26日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草のごま煮,みそ汁です。「なま節のしょうが煮」は,鰹をいぶしたり蒸したりして作られた「なま節」としょうがをたっぷりの煮汁で煮つけ,やわらかく仕上げました。1年生の教室に行ってみると,「おいしい!」「おかわりしたい!」「ごはんによく合う!」という嬉しい声が聞こえていました。

5・6年合同 英語発表会

画像1
画像2
画像3
6年生が行った、修学旅行先について5年生に発表をしました。
6年生はこの発表のために1か月前から建物の言い方を学習し、訪れた淡路島・徳島・香川の魅力が伝わるよう発表の仕方を工夫してきました。

6年生の発表を聞いていた5年生は、「わかるように何度も話してくれた!」「難しい言葉はジェスチャーや指さしをして教えてくれた!」「時間が余った時に質問してくれた。」など6年生の発表に感心していました。

2学年が英語で話す、素敵な発表会になりました。違う学年の人とのかかわりを生かし、今後もますます積極的に英語を話す姿が見られるといいなと思います。

11月24日の給食

画像1
 今日の給食は ごはん,牛乳,肉じゃが(カレー味),小松菜とひじきのいためものです。肉じゃがのカレー味はとても人気で,「また作ってほしい!」という嬉しい感想が届いていました。
 また冬らしい寒さが戻り,風邪をひきやすい季節になってきました。寒さに負けず元気な体でいるためにバランスよくしっかり食べましょう。

今年の音楽学習発表会Zoomで!

画像1
画像2
 今年の音楽学習発表会は,コロナウイルスの感染拡大の影響により無観客となり,急遽Zoomで行いました。なにぶん学校側も不慣れな機器を使っての配信となり,不手際もたくさんあったと思います。
 ただ,長引くコロナ禍の中で,今後もこのようなことが出てくるかと思います。学校としてもGIGAスクール構想達成のためにも,今後もこのような新たな挑戦をしながら,時代に見合った教育を求めていきたいと思います。

11月19日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうです。
 「ういろう」は米粉と黒ざとう,さとうを混ぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感が子どもたちに人気で,給食後には「とてもおいしかったです!」「また食べたいです」という嬉しい声が給食室にとどいていました。

11月18日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食はごはん,牛乳,トンカツ,野菜のソテー,みそ汁です。1年生は初めてのトンカツ,6年生は最後のトンカツです。献立表がくばられたときからみんな楽しみにしていました。
 学校のトンカツは1まい1まい衣,パン粉をつけ,釜で揚げます。「学校全体で500枚以上揚げているんですよ」という話をすると,みんな驚いていました。1年生の教室をのぞいてみるとわくわくした様子で「いただきます」をして,おいしそうに食べていました。

11月17日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はミルクコッペパン,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいためです。「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは給食室でひとつひとつ丸めてつくりました。手づくりの様子を教室でみた子どもたちは「え〜!すご〜い!!」と,とても驚いた様子でした。どの学年もしっかり味わって食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp