京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:45
総数:481144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

提出物 休校期間の延長と特例預かりについて

 臨時休業期間が,5月17日(日)まで延長されることになりました。それに伴うプリントを4月30日(木)と5月1日(金)の2日間で,各ご家庭に配布させていただきますので,詳しくはそちらをご覧ください。
 なお,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き5月15日(金)まで「特例預かり」を実施いたします。希望される方はできれば5月1日(金)までに,遅くとも5月7日(木)までに申請書の提出をお願いします。
5月特例預かり申請書(←4月30日・5月1日にプリントも配布しますが,必要な方はこちらを印刷していただき提出していただいても構いません)

「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」作品募集!

画像1
 第24回「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」さくひん ぼしゅうの おしらせが
がっこうにとどきました。

おうちのひととの おもいでや,おうちのひととやりたいこと,おうちのひとたちのにがおえ など,えにあらわしてみましょう。

大きさ 四つ切画用紙 横書き
画材  絵の具でもクレパスでもなんでもいいです。
厚さ  3mm以内

※詳しくは京都府青少年育成協会のHPをご覧ください。

保健室からのお知らせとお願い

新年度早々より,臨時休校となりました。いつもと違う生活リズムが続く中で,お子さんや保護者の方々の体調はいかがでしょうか。気温の変化も大きいため,休校中も規則正しい生活リズムを心がけていただくようお願いいたします。

1. 健康観察のお願い
休校中も,検温ならびに「健康観察票」を活用いただき,体調の確認をお願いいたします。特例預りで登校される場合は,「健康観察票」を必ずお持ちください。

2. 保健だより 4月号(左をクリック)
手あらい・うがい・咳エチケットについて載せています。お子さんと一緒にご確認いただければと思います。

3. 新型コロナウイルスとは(左をクリック)
お子さんもわかりやすく作成されています。
(藤田医科大学感染症科作成)

重要 臨時休業期間中の学校からの連絡について

 10日(金)より臨時休業となっておりますが,臨時休業期間は週に1回程度,家庭訪問や電話等でお子さまの様子をお聞きします。また,20日(月)以降におうちに立ち寄らせていただき,休業期間中の課題をお渡しします。その際にお留守の場合は,ポスト等に課題を置かせていただき,その旨を電話等でお伝えします。なお,それまでの間も毎日時間を決めて学習する(教科書を読む・自主学習をする…)など,学習習慣の定着のためにお声かけいただきますようお願いいたします。

緊急 臨時休業期間中の登校日の中止について

 本日,京都市長・京都府知事の共同記者会見を受け,4月13日(月)から予定していました週1回の登校日は中止となります。なお,「特例預かり」については予定通り行いますが,できる限り保護者や大人の方の送り迎えにご協力ください(1年生は必ず)。
 詳しくはページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

登校日の中止について

家庭学習ガイド その2

画像1
 かがみ山小学校のみなさん,こんにちは。今日もしっかり朝ごはんをたべましたか?1日のスタートは朝ごはんからです。朝ごはんをたべると,えいようが体にいきわたって,ねむっているあいだに下がっていた体おんが上がりはじめ,体がめざめます。体がめざめると,べんきょうやうんどうをするための元気がわいてきます。よるおそくまでおきていると,朝おきられなくなり,朝ごはんがたべられません。早ね,早おきのしゅうかんをみにつけ,朝ごはんをしっかりたべ,元気にすごしましょう。

感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

 4月8日にお配りする予定でした「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」のプリントを配布できておりませんでした。4月10日からの臨時休業に関する内容を載せておりますのでページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。誠に申し訳ありませんでした。

感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

始業式・学級活動

画像1
画像2
画像3
 始業式では,校長先生のお話があったり,担任の先生の発表があったりしました。担任発表では,教頭先生からクラスごとの担任の先生が紹介されるたびに子どもたちはそわそわしていました。子どもたちの期待があふれる始業式となりました。
 その後は学年・学級に分かれての活動です。教科書ももらい,一つ上の学年になったことを子どもたちは実感したようです。

着任式・始業式

 本日,令和2年度着任式と始業式を行いました。
 青空のもと,新しい出発をすることができました。
 10日(金)からは再び臨時休校となり,先行きが見えない中ですが,今年度も教職員一丸となって鏡山の子どものために,教育活動に取り組んでまいります。
画像1画像2

入学式に向けて

画像1
 4月8日に行う入学式の準備が整いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で,例年の規模の入学式は挙行できませんが,教職員一同,心をこめて新入生を迎えたいと思います。
 1ねんせいのみなさんのにゅうがくを,せんせいもおにいさん・おねえさんもみんなまっていますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp