京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:481136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たてわり給食がありました!

10月29日(水)

たてわり大縄跳びで楽しく活動した後は,初めての「たてわり給食」です。

給食の準備など,ここでも高学年が活躍します。
高学年が給食の準備をしている間,机の用意をしたり1年生をむかえに行ったりするのは3〜4年生です。
各学年が,それぞれの役割をしっかり果たして準備を進めます。

「いただきます!」
初めて1年〜6年がいっしょに教室で食べました。
緊張もあるのか,いつもより静かな雰囲気でしたが,
これから,学年を超えた関係がさらに深まればいいなあと思います。
画像1
画像2

たてわり大縄跳び大会2日目

10月29日(水)

今日もたてわり大縄跳び大会がありました。

今日は3年生以上の子どもたちの大縄跳び大会です。

今日も高学年が中心になって,グループでの活動を支えます。
縄を大きく回しながらリズムよく跳んでいくと,グループのみんなから元気よく数える声が聞こえます。

中には100回近く跳んだグループもありました!

画像1
画像2

ALTの授業がありました

10月28日(火)

昨日,今日と,ALTのベンジャミン先生が鏡山小学校に来ています。

子どもたちは大喜び!
今回は,中学年での外国語活動にも一緒に参加してくださいました。

ベンジャミン先生と英語でやりとりしながら,クイズをしたりゲームをしたりして英語に親しんでいました。
画像1

たてわり大縄跳び大会1日目

10月28日(火)

今週は,たてわり活動の大縄跳び大会があります。
今日は,1・2年生の大会でした。

「♪大波小波」のリズムの合わせて,テンポよく跳んでいきます。
高学年の児童が,低学年の子どもたちが跳びやすいように,腰を曲げて低い姿勢で縄を動かしていました。

低学年のことを考えながら活動するたてわり活動の見本のような時間でした!


画像1
画像2
画像3

遠足実施します!

10月23日(木)

本日の遠足(1年〜4年,たいよう)は,予定通り実施します。

たてわり大縄跳び

10月21日(火)

今年度,鏡山小学校ではたてわり活動を行っています。

もっともっとグループが仲よくなるために,児童会から,大縄跳び大会の企画が出されました。
運動会の色ごとに分かれて大縄跳びを楽しみます。
低学年はなかなか難しいけど,高学年がやさしく声をかけていました。

普段,なかなか交流する時間が少ない異学年のグループですが,
縄跳びを通して仲よくなれるといいなあと思います。
画像1

6年陸上記録会 ここで待機・応援しています

西京極陸上競技場のこのあたりに固まって応援,待機しています。

「メインスタンド側,PとQの間,横通路の上の記者席横あたり,黄色と紫の席」

小山校長先生との思い出を・・・ 2

10月17日(土)

 10月15日〜16日に授業参観日に,小山校長先生を偲ぶ,献花台,メッセージボードを準備したところ,たくさんのメッセージが集まりました。

 「いつも笑顔であいさつをして下さってありがとうございました」
 「先生のやさしい言葉が忘れられません」
 「これから私たちも勉強をがんばります」
など,子どもたちをはじめ,保護者の皆様,さらに,地域の皆様からもお声を頂きました。
 中には,手を合わせ,自分の言葉でお礼を述べている子どもたちもいました。

 引き続き,校長室前に用意してありますので,ご遠慮なくお越し下さい。
画像1
画像2

6年生陸上記録会・持久走記録会

10月17日(土)

今日は,京都市の6年生の小学生陸上記録会,持久走記録会が西京極陸上競技場で行われます。

鏡山小学校の子どもたちも,朝早くから,学校に集まり,早速ウォーミングアップをしていました。

6年生のみなさん,がんばってくださいね!

※後程,競技場のどのあたりで固まって応援しているかアップします。
画像1

植込を剪定していただきました

10月17日(金)

地域の方々が,学校の前の通りにある植え込みの草木を剪定してくださいました。

葉が大きくなりすぎたり,枝が伸びすぎたりしていましたが,すっきりと美しく仕上げてくださいました。
登校する子どもたちが通りにくそうでしたが,おかげで安心して歩道を通ることができるようになりました。

地域の皆様に支えられている学校だと改めて感じます。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp