京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:481170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ピロティの天井工事が進んでいます

5月31日(土)

今月数回に分けて,剥離していたピロティの天井工事をしていただいています。

学校の入り口だけに,はがれているのが大変目立っていたのですが,
きれいに塗装してくださいました。

今日は,その仕上げの作業です。

日曜参観には,きれいな天井のピロティがみなさんをお迎えしてくれると思います!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

重要 修学旅行 6年生到着予定について

引き続き,メール配信が不可になっておりご迷惑をおかけしています。
現在,6年生は桂川パーキングに到着していますので,予定通りの時刻に学校到着予定です。(17時20分現在)

重要 鏡山小学校メール配信について

只今,センターサーバーのメンテナンスが当初の予定より長引いているため,17時現在学校のメール配信が不可となっております。ご迷惑をおかけしますが,ご了承ください。

給食試食会

5月27日(火)

毎年恒例の,給食試食会が行われました。

遠藤栄養職員さんのお話を聞いた後,子どもたちが給食を準備する様子を見ていただきました。

今年は20人以上の1年生の保護者の方が参加してくださいました。
すっかり上手になった1年生の給食準備をじっくり見ていただきました。

画像1
画像2

修学旅行

画像1
画像2
画像3
 5月26日(月)6年生が修学旅行に出発しました。学校に7:40集合し欠席もなく元気に出かけていきました。出発式の校長先生のお話の中で2つのめあてが子どもたちに示されました。1つ目は,楽しく過ごすこと,2つ目は,しっかり学習すること。防災について事前に学習した子どもたちが体験を通してさらに,学習を深めて帰ってきてほしいと思います。

6年生がんばっています

 6年生が朝の休み時間に朝のランニングに取り組んでいます。「継続は力なり」続けることで何か自分にとって学年にとってプラスになることがあるはずです。どんなプラスになることがあるのか。卒業する時に実感することになります。頑張れ6年生。
画像1
画像2
画像3

6年生がんばっています

その2
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
 鏡山小学校PTA読み聞かせサークル「クローバー」さんにお世話になり,今年度も「読み聞かせの会」を開いていただきます。5月20日(火)は1年生にとって初めて読み聞かせの会でした。1年生をはじめ大勢の児童が参加し,楽しい時間を過ごすことができました。「クローバー」の皆さん1年間よろしくお願いします。

クラブ開講式

画像1
画像2
画像3
 5月19日(月)6校時 今年度のクラブ開講式が行われました。本校には,14のクラブのうち地域のボランティア先生が担当してくださるクラブが5つあります。児童会の司会でボランティア先生の紹介のあと,各クラブに分かれて第1回目の活動をしました。1年間,児童が自分で選んだクラブで楽しく活動できるように頑張ってほしいと思います。

避難訓練2

5月20日(火)

今日は,山科消防署の方も来て下さり,防災や避難についていろいろ教えて下さいました。

消防車からの放水訓練も見せていただきました。
見事な手際・迫力に,思わず歓声が上がります。

その後,教職員も消火器を持って,消火活動の練習を行いました。

今回の避難訓練では,事前にいろいろ準備をしていたにも関わらず,
時間がかかったり,上手く機能しなかったりしたことがありました。

実際に災害が発生したときに,冷静かつ迅速・確実に
対処できるよう,繰り返し訓練していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp