京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/16
本日:count up1
昨日:172
総数:368455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月21日に修学旅行説明会を行います。修学旅行は7月6日・7日です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

今日の給食<6月15日(火)>

 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇ソーセージと野菜のいためナムル
〇とうふと青菜のスープ       です。

 「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げたあと,にんじんやキャベツ,きゅうり,調味液と混ぜ合わせました。好評だったようで,『毎週食べたい!』との声も上がっていました!

〜本日のあじわいカードより〜
★『ソーセージと野菜のいためナムルが,少しだけすっぱくて,とてもおいしかったです。すっぱい理由を教えてください。』
→「お酢」を使っているからです!さっぱりしていておいしかったですね。
★『野菜がシャキシャキしていて,すごくおいしかったです。またつくってほしいです。』

 明日の給食は「さばのかわり煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月14日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉みそいため
〇切干大根のごま煮  です。

 今日の肉みそいためには,「八丁みそ」を使いました。八丁みそは,愛知県岡崎市で約400年前から作られているみそです。豚肉や,大豆,ほうれん草などの野菜と混ざり合い,ごはんによく合う一品でした。

〜本日のあじわいカードより〜
★『私は大豆がにがてだけど,みそとのバランスが合って食べられました。』
★『肉みそいための八丁みそがとってもおいしかったです。八丁みそは,愛知県で約400年前からあったことを初めて知れました。』

 明日の給食は「ソーセージと野菜のいためナムル」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月11日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇あじのこはくあげ
〇ピーマンのごまいため
〇いものこ汁      です。

 今日は,夏においしい,今が旬の「ピーマン」が登場しました!給食室では,給食調理員さんがひとつひとつていねいに“タネ”をとってくださいました。ピーマンの苦味を苦手とする子も何人かいましたが,給食を通して旬の食材を味わう経験を増やしていってほしいと思います。
 
〜本日のあじわいカードより〜
★『あじのこはくあげが,さくさくしていて,すごくおいしかったです。またつくってほしいです。』
★『ピーマンが苦手だったけど,つくってくれてありがとうございます。』
★『今日の魚がおいしかったです。あぶらがのってる感じでとてもおいしかったです。また作ってください。』
★『あじのこはくあげがおいしかったです。食感が,今までにない,カリっとした食感でした。』

 月曜日の給食は「肉みそいため」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月10日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇小松菜とひじきのいためもの   です。

 「肉じゃが」は,子どもたちからも教職員からも人気のある献立のひとつです。今日の肉じゃがは,カレー味に仕上げました。ごはんにもよく合う味つけで,残菜もほとんどありませんでした!

〜本日のあじわいカードより〜
★『肉じゃがのカレーあじがおいしくて,いつもより15分早く食べました。』
★『肉じゃがのカレーあじが,ごはんとよく合いました。』
★『肉じゃがのしると,ごはんをいっしょに食べると,おいしかったです!』

 明日の給食は「あじのこはくあげ」です。夏においしいピーマンも登場しますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月8日(火)>

画像1
画像2
 今日の献立は,
〇コッペパン
〇牛乳
〇ツナサンド(具)(マヨネーズ付き)
〇チャウダー             です。

 今日は,「ツナサンド(具)」をマヨネーズと混ぜ合わせ,パンにはさんで食べる,セルフサンドの献立でした。
 1年生にとっては,初めてのセルフサンドの日。教室をのぞいてみると,スプーンを使って上手に具とマヨネーズを混ぜ合わせたり,パンに切りこみを入れて具をはさんだり,楽しみながら味わっている姿をたくさん見ることができました。
 また,2年生の教室では,パンの上に切りこみを入れる子や,横に切りこみを入れる子,具を数回に分けてパンにはさむ子など,各自でいろいろな工夫をしながら食べている姿も見ることができました。

 給食では,ツナサンドのほかに,「ツナごぼうサンド」「ハムサンド」などのいろいろなセルフサンド献立が登場します!楽しみにしていてくださいね。

 明日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。今年度初の「冷凍みかん」も登場します!お楽しみに!

今日の給食<6月7日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のてり焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇すまし汁          です。

 「鶏肉のてり焼き」は,しょうゆやみりんで味つけした鶏肉と,たまねぎをスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。スチコンで焼くと,鶏肉はやわらかく,たまねぎは甘くなります。ごはんによく合うおかずで,おいしくいただきました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けい肉のてり焼き」が,中からうまみが出てきて,とてもおいしかったです。そして,たまねぎのしゃりしゃりした食感が,もっとおいしくなりました。』
★『小松菜と切干大根の煮びたしのこまつなが「シャキシャキ」していて,にんじんが「コリコリ」していておいしかったので,また作ってください。』
★『おみそしるの具がおいしかったです。』

 明日の給食は「ツナサンド(具)」です。具をマヨネーズと混ぜて,パンにはさんで食べる,セルフサンドのおかずですよ。お楽しみに!
画像2

今日の給食<6月3日(木)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇おからツナ丼(具)
〇だいこん葉のごまいため
〇もずくのみそ汁      です。

 今日のみそ汁には,海藻(かいそう)のもずくを使用しました。もずくは春によくとれる海藻です。骨や歯をつくるカルシウムや,おなかの調子を整える食物繊維が多くふくまれています。
 給食には,もずくのほかにわかめやひじき,のり,こんぶなどのさまざまな海藻が登場しますよ。

〜本日のあじわいカードより〜
★『ぜんいんかんしょくできました。「おからツナ丼」と,「だいこんばのごまいため」がすごくおいしかったです。おからツナ丼とごはんの組み合わせがいいなと思いました。』
★『おからツナ丼をぜんぶ食べきりました。おかわりいっぱいして,おなかぱんぱんになりました。』
★『きょうのきゅうしょくがおいしかったです。あいのこもったきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。』

 明日の給食は「焼肉」です。夏においしいピーマンやトマトが登場しますよ。お楽しみに!
画像2

重要 緊急事態宣言延長に伴う各行事等の対応について

 「緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されました。それに伴って6月20日までの行事や取組等に延期や中止等が生じます。詳しくは下をクリックしていただくか,ホームページ右下「おしらせ欄」をご覧ください。
 保護者の皆様や子どもたちにはさらなる我慢を強いることになりますが,感染症対策を講じた中でできる限りの教育活動を進めてまいりたいと考えております。保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

宣言延長に伴う各行事等の変更について←こちらをクリック

今日の給食<6月1日(火)>

 今日の献立は,
〇ミルクコッペパン
〇牛乳
〇豚肉のケチャップ煮
〇たっぷり野菜のビーフン
〇チーズ          です。

 「ビーフン」とは,米粉で作った細めの麺のことです。「たっぷり野菜のビーフン」には,ビーフンのほかにチキンハム,たまねぎ,にんじん,キャベツ,もやし,しいたけなど,献立の名前の通りたくさんの野菜を使用しました。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べることができる一品でした。
 
 明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

「ごみゼロ大作戦」の結果!!

みんなで遊ぶ場所や学習のために植物を育てている場所…!

みんなの頑張りで,雑草が生い茂ってた学校のあらゆるところが
驚くほどすっきりきれいになりました。

鏡山小学校のみなさん,ありがとう!!
これで,さらに楽しく気持ちのよい学校生活が送れそうですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 水泳開始
6年修学旅行説明会
6/23 なかよし会(たてわり)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp