京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up2
昨日:47
総数:324601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

きゅうしょくがはじまります

画像1
 らいしゅうから まちにまった きゅうしょくが はじまります。かがみやましょうがっこうの きゅうしょくは とってもおいしいです。ぜひたのしみにしていてください。
 ただしいおはしのもちかたで かっこよくきゅうしょくをたべる みなさんのすがたを みられることを せんせいたちも たのしみにしています。

あなたのことを まっていました!

6月1日(月),いよいよ学校がさいかいします!
すいみんをたっぷりとって,安全に気をつけて登校しましょう!

ちなみに,小学生は何時間ねると,心も体もすっきりすると思いますか?
こたえは・・・,8〜10時間です。

かがみやまの「みんなのめあて」は
「かがやく子  がんばる みんなと やさしく まえむき」 です。

先生たちぜんいんで,みなさんに会えることを楽しみにまっています!

画像1
画像2

キャリアパスポートのファイルを準備しました

今年度より,生き方探究パスポート(キャリアパスポート)が始まります。
小・中・高の12年間の子どもたちの姿を,引き継ぎ,次に生かしていこうというものです。
学校では,子どもたちの登校に向けて,キャリアパスポートファイルの準備をしました。
このファイルに子どもたちの言葉や学びを積み上げていきたいと思います。

画像1
画像2

家庭学習ガイド39 「ソーシャルディスタンス」

らいしゅうからいよいよ,
学校へかようことができますね。
先生たちも,とてもうれしいきもちです。

「ソーシャルディスタンス」ということばを
よくきくとおもいます。

学校でも,「ソーシャルディスタンス」を
いしきしてすごしてほしいです。

「ソーシャルディスタンス」をいしきする とは,
人とのきょりを「2m(メートル)」あけるようにしよう
ということです。

2mって,どれくらいかわかりますか?

みなさんのしんちょうと,どれくらいちがうか
おうちではかってみてください。

ずっと,2mはかって生活するのはむずかしいので,
下のイラストのように,
「手と手をのばして さわれないくらい」
のきょりをいしきしてください。

みんなでかんせんしょうたいさくを
していきましょう!

画像1

家庭学習ガイド38 「さかなをじょうずにたべよう」

画像1
画像2
画像3
 きょうは さかなをじょうずにたべるほうほう を しょうかいします。きゅうしょくでは,ほねのついたさかなも とうじょうします。 おうちでも さかなを じょうずにたべられるように いえのひとと れんしゅうしてみてください。
 ごはんをしっかりたべて げんきにすごしましょう。

家庭学習ガイド37 「図画工作 作品ぼしゅう」

令和2年度 愛鳥週間ポスター 及び 緑化運動ポスター のぼしゅうがきました。

しめきり日がかわり,6月4日ではなく7月31日までにのびたようです。

休校中の図画工作科の時間に取り組んでみてはどうですか。

くわしくは,HPをごらんください。


愛鳥週間
http://www.pref.kyoto.jp/choujyu/2019aichoweek....



緑化運動
https://www.pref.kyoto.jp/modelforest/news/2019...

画像1
画像2

家庭学習ガイド36 「染め紙でアート はいかが?」

画像1
画像2
画像3
手がるにできる そめ紙で アートにちょうせんしてみませんか?

[用意するもの]
キッチンペーパー(コーヒーフィルターや和紙でもOK)
水せいペン
きりふき

[作り方]
1.キッチンペーパーに絵や線などを書きます。
2.書いたものにめがけて,きりふきをふきつけます
3.かわかします

かんせい!

水をかけると うらからうつるので
よごれてもいい場所や 
新聞紙などをしいて ちょうせんしましょう。


かわいたそめ紙は
好きな形に切ったり
ちぎったりして画用紙にはっていくと
とてもすてきなアートになりますよ。

もうすぐ6月ですね!
6月は,あじさいがとてもきれいにさくので,
あじさいを作ってみては,いかが?

家庭学習ガイド36 「すこしのばしょでもできること!」

きょうは,すこしうんどうができるばしょがあればできる「なわとび」をしょうかいします。

なわとびは,ジャンプする力やつづける力,あきらめない力をみにつけることができます。

まいにち,つづけてとりくむことで「きのうよりおおくとべた。」や,「あたらしいわざができた。」という,よろこびがあります。

ぜひ,たくさんのわざにちょうせんして,学校がさいかいしてから先生たちにみせてください。
たのしみにしています。
画像1

重要 KBS京都 放送予定(18日〜29日)

 18日(月)〜29日(金)までKBS京都にて5月学習分の学習内容が放送されます。家庭学習を進める上でぜひ参考にしてほしいと思います。
画像1

家庭学習ガイド35 「新聞紙でわなげ」

きょうは,家でできるあそびをしょうかいします。

ざいりょうは,新聞紙とペットボトルや空きかんなど,立つものです。
新聞紙を細く丸めて,りょうはしをつなげて,わっかにします。

あとは,ペットボトルなどを立てて,そこに向けて投げるだけ!

いろいろとルールをかえて,あそんでみてください。

先生もやりましたが,思ったよりむずかしかったです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp