京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up10
昨日:92
総数:282395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)に運動会を行います。

5年山の家4日目5「冒険の森」

画像1
画像2
画像3
 4日目は「冒険の森」と「クライミング」に挑戦しました。
 「冒険の森」でのアスレチックはなかなか迫力のあるコースでしたが,自分のペースで楽しそうに活動していました。

5年山の家4日目4「掃除」

画像1
画像2
画像3
 最終日は自分たちが泊まった宿泊棟を,次に入ってくる学校のためにきれいにします。「来た時よりも美しく」を合言葉に,徹底して各部屋や棟の中を掃除しました。みんなで協力してできていたので,とってもきれいになりました!!

5年山の家4日目3「朝食」

画像1
画像2
画像3
 最終日になり,食堂の使い方にもすっかり慣れました。準備や片づけなどスムーズにしていました。

5年山の家4日目2「朝の集い」

画像1
画像2
画像3
 朝の集いは玄関前広場で行いました。
 今日は時間を意識して行動することと,「感謝」の気持ちを持って行動することをみんなで確認しました。

5年山の家4日目「起床・寝具整理」

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝を迎えました。子どもたちは疲れからか昨日もぐっすりと眠れたようです。今日は退所する日なので,朝から身辺整理・シーツの片づけなど,あわただしく朝の支度をしました。

5年山の家3日目9「ふりかえり」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
画像3
 夜の反省会も3日目となると,自分たちで係会,グループ会,個別の振り返りをほとんどできるようになりました。子どもたちの振り返りを見ていると,
「登山でしんどかったけど,最後までみんなで行けてよかった。」
「登山で今日のテーマの『挑戦』がしっかりできた。」
「班で協力がずいぶんできるようになった。」
などの意見が見られました。
ただ,最終日に頑張りたいことを見ていると,
「時間を守り切れていないことがある。」
「なかなか協力できていないこともある。」
などといった意見も見られました。

 いよいよ明日は最終日。少しでも成長をして学校に帰れるよう,今日の反省で出た自分にできることを一人一人が精いっぱい頑張ってほしいと思います。

 本日はこの記事がラストとなります。
 本日もたくさんの閲覧ありがとうございました。
 今日は登山で疲れたと思います。きっとぐっすりと眠り,素敵な夢が見られるのではないでしょうか…。おやすみなさい…。

5年山の家3日目8「ナイトハイク」

画像1
画像2
画像3
 夜の活動は夜の自然を感じる「ナイトハイク」。夜は川のせせらぎや虫の鳴き声が昼間より大きく聞こえる気がします。子どもたちはランタンと懐中電灯を手にグループで所内をぐるりと回り,夜の闇を感じました。空には満天の星空も輝いており,気持ちのよいナイトハイクとなりました。

5年山の家3日目7「夕食」

画像1
画像2
画像3
 山登りでの疲れをお風呂で癒した後は夕食です。春巻き・焼売・魚フライ・ロールキャベツ…といった子どもたちが大好きなメニューを頬張っていました。疲れた体に夕食でエネルギーを補充し,子どもたちはチャージ完了です。この後は夜の活動「ナイトハイク」に備えます。

5年山の家3日目6「お楽しみ」

画像1
画像2
画像3
 みんなで登山のゴールをした後は「お楽しみ」の活動です。子どもたちにはふせていたのですが,先生たちは子どもたちのためにアイスクリームを用意してくれていました。
 それを聞いた子どもたちは大喜び。疲れた体に冷たいアイスはとってもおいしく,子どもたちは嬉しそうに食べていました。

5年山の家3日目5「天狗杉登山2」

画像1
画像2
画像3
 「ヤッホーポイント」まで行くと,山の家の施設が見えました。そこに向けてみんなで声をそろえて「ヤッホ〜!!」と叫びました。山の家の所員さんや山の家に残っていたお友達からも「ヤッホ〜!!」という声が返ってきて,子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。また,声が届くには時差が生じることも体験できました。理科の勉強にもなりました!
 お弁当を食べての帰り道は,ロープあり,小川のような道あり…。アスレチックをずっと歩いているような感じでふもとまで戻ってきました。

 そしてゴール!全員の「挑戦」が無事に成功し,子どもたちは達成感に溢れていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp