京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up84
昨日:57
総数:323608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校の日常

画像1
画像2
画像3
子どもたちの登校が始まり,2週間目となりました。

 感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,コロナと向き合いながらの,コロナに負けない,子どもたちの強い心を育てる毎日です。

 *1年生が育てている「アサガオ」が今年1番の花を咲かせました。
 *「ひまわり」は育てている子どもたちの背を追越して,花を咲かせようとしています。

 例年の楽しみにしていることができないことを乗り越えて,日常の中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。

 喜びを見つけた時の子どもたちの笑顔は輝いています。

 子どもたちを全力で応援していきたいです。



みんなのたまごはどんなたまご?

図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,1人1人の思い描く夢のたまごを作成しています。
前回の時間でたまごの模様を描いたので,今日は割れた姿からどのようなものが飛び出てくるのかを考えて描きました。
クーピーや,パスなどを自在に使い,作成しています。
画像1

外遊びスタート(1年)

画像1
今日の昼休みから中庭遊びが始まりました。
朝から「いつ遊びにいけるん?」「はやく昼休みになって〜!」と
楽しみにしている様子でした。

昼休みになると,ほとんどの子が教室を出て,中庭へ!
なわとびやけん玉で遊んだり,友だちとお話したりと楽しそうでした。
また,他のクラスのお友達とも話すことができてうれしそうでした!

6月23日の給食

画像1
画像2
 今日の献立はミルクコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフンです。「豚肉のケチャップ煮」は豚肉を炒め,さとう・ケチャップ・ウスターソース・水を合わせた調味液で煮ます。そこにホクホクに蒸したじゃがいもを加えて仕上げています。給食終了後,「おいしかったよ!」という嬉しい声をたくさんもらいました。

いくつといくつ(1−1)

画像1画像2画像3
昨日から,算数科の「いくつといくつ」の学習が始まりました。

昨日は,赤5個,青5個 合計10個のボールが入っている箱の中から
6個取って,それぞれが何個ずつになるかというゲームをしました。

ゲームが終わったあと,
6個は赤2個 青4個に分かれるねなど,まとめていきました。


ゲームを通して,楽しみながら、6がいくつといくつにわかれるか
学習することができました。

つなぐんぐん(4年)

 今日の図画工作科の学習では,4年2組で新聞紙や割りばしを使って,造形遊びをしました。教室で行うグループと,空き教室で行うグループに分かれて,のびのびと作品作りに打ち込みました。細かな作業をする人や,ダイナミックな作品を作る人がいて,いろいろな作品が仕上がりました。
 明日は1組です。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!(5・6年)

画像1
画像2
画像3
 22日(月)から高学年の委員会活動がスタートしました。コロナウイルス対策で,できる活動が例年よりも限られている委員会もありますが,子どもたちなりに学校をよくするためにどんなことができるのか,柔らかい発想で今後も考えていきたいと思います。
 子どもたちが自主的に活動できる学校を目指して,それぞれの委員会でがんばっていってほしいと思います。

給食時間の様子(1年3組)

画像1
みんなが楽しみにしている給食の時間の様子です。
どの子も,好き嫌いせず食べる姿に感心しています。
また,ほとんどの子が「おかわりできる人ー!」と聞くと,
元気よく手を挙げてくれます。

今日は,給食時間に今週の水曜日に出る「にしんとなす」のお話を
しに,栄養教諭の先生が来て下さいました。
水曜日を楽しみにしておいてくださいね!

図書館の達人になろう2(4年)

 本を借りる時も,ソーシャルディスタンスを守って並びます。

久しぶりに本が借りられて,とても嬉しそうでした。教室では,図書館の工夫で見つけたことをふり返りました。みんなが心地よく本を読んだり探したりする工夫がたくさんあることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

図書館の達人になろう1(4年)

 今日は今年度初めて,図書館へ行きました。司書の先生に,読書ノートの使い方や図書館の使い方などを学びました。感染症対策で,今までとは少し異なった使い方になっていたりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会
7/10 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp