京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up2
昨日:188
総数:317744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より学校が再開します。1日(月)は時差登校,2日(火)〜11日(木)は分散登校です。

教育委員会からのお知らせ

モンシロチョウのたんじょう(3年)

画像1
画像2
5月12日
「さなぎ」からモンシロチョウが出てきました!
さなぎの色が少しずつ白くかわってきたので,どうなるのかな?と思っていましたが,
「さなぎ」がわれ,中からチョウの羽が出てきました。
半日ほどじっとしていましたが,羽がかわくとパタパタとびはじめました。

「さなぎ」になって10日あまり,やっとモンシロチョウのたんじょうです!
チョウが出たあとの「さなぎ」はパリパリとしたかわのようでした。

ルールを守って安全に!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため臨時休業期間が延長され,全国的には外出を自粛している中ではありますが,他府県で子どもの自転車事故が発生しています。プリント(自転車事故から守るために)を参考にしていただき,自転車に乗る時にはルールをしっかり守るように子どもたちに声をかけていただけるとありがたいです。

めが出てきましたよ(3年)

画像1
ホウセンカのめが,出てきました。
丸い形のかわいらしい葉が2まいありますね。

おや?下の写真をみると,丸い葉とはちがう形の葉が出ていますね?
これは,なんでしょう?
理科の教科書で調べてみてくださいね。
画像2

きょうのもんだい!!(2年)

みなさん,だんだんあつくなってきましたが,元気にすごしていますか?

しゅくだいは,しっかりすすんでいますか?

きょうは,すこしかわったもんだいをだします。
いつものべんきょうのきゅうけいとおもって,とりくんでみてください。
画像1
画像2

こくご「あつまって はなそう」(1年)

どうぶつえんに いったとき これらの どうぶつを みたことは ありますか?

せんせいは ぱんだが すきです。
りゆうは かわいくて いやされる からです。

みなさんは どの どうぶつが すきですか?
画像1画像2

こくご「おはなし たのしいな」(1年)

画像1
みなさんは いままで どんな えほんを よんで きましたか?
そのなかに この 6さつの えほんは ありましたか?

せんせいは 「おおかみと 7ひきの こやぎ」の えほんを
よんだことが あります。でてくる どうぶつは なんでしょう?
どんな おはなし なんでしょう?

がっこうが はじまったら いっしょに よもうね!

こくご「いいてんき」(1年)

画像1画像2
きょうは,この たんげんの たいとるどおり すごく いいてんき ですね!

みなさんは この えをみて どんな おはなしを しましたか?

せんせいは おおきな きのこの うえで たくさん こどもが
あそんでいるのを はっけん しました。

みなさんも たくさん さがしてみてくださいね!

家庭学習ガイド31 「あいうべたいそうをやってみよう!」

かがみやましょうがっこう の みなさん,こんにちは。
きょうは 「あいうべたいそう」を しょうかい します。
「あいうべたいそう」を すると,鼻(はな)で いき が できるようになります。
鼻(はな)で いき を すると,かぜきん や ウイルスが,からだ の なかに,はいりにくくなります。ほかにも,むしば の よぼう や,からだ が つかれにくくなる そうです。
まいにち つづけること が たいせつ です。ぜひ やってみてくださいね。
画像1

臨時休業期間延長について

(1)臨時休業の延長
 5月31日(日)まで延長します。
(2)特例預かりの実施
 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
(3)学習相談・学習面談
 5月18日から希望制による学習相談・学習面談を行います。

保護者の皆様には,あらためて詳細をお知らせいただきますので,よろしくお願いします。

つながり

 課題(かだい)の提出(ていしゅつ)ありがとうございました。みんなが頑張(がんば)って仕上(しあ)げてきた課題(かだい)を,一人一人(ひとりひとり)の顔(かお)を思(おも)い浮(う)かべながら,見(み)させてもらっています。
 特(とく)に,新聞記事(しんぶんきじ)への意見(いけん)をまとめる課題(かだい)では,みんなが今(いま)持(も)っている社会(しゃかい)に対(たい)する気持(きも)ちを知(し)ることができ,早(はや)く会(あ)ってたくさんのお話(はなし)や勉強(べんきょう)をしたいなと感(かん)じています。
 今(いま)は,この課題(かだい)でしか,つながることができません。だからこそ,このつながりを大切(たいせつ)にしたいです。またみなさんの頑張(がんば)った姿(すがた)を見(み)ることを楽(たの)しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp