京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up28
昨日:87
総数:324580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

電池のはたらき2(4年)

 一人で実験を行った後は,結果を交流しました。モーターには,プロペラがついているので,直列つなぎの方が髪の毛がよくなびいていたことから,直列つなぎの方が電池の働きが強いことが分かりました。
画像1
画像2

電池のはたらき1(4年)

 実験のキットを使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の実験をしました。まずは,電池とモーターをどのようにつなぐとよいのか,見本を見ながら導線でつなぎました。直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回り方にどんな違いがあるのだろう……。予想をして,実験に臨みました。
 また,ノートには回路図をかきました。初めてかく回路図ですが,友達と教え合いながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「かけっこ・りれえあそび」(1年2組)

画像1
 今週,体育科では「かけっこ・りれえあそび」の学習が始まりました。

 コーンをよけてくねくね走ったり,コーンの周りをぐるぐる回りながら走ったり…
チーム対抗でリレー競争をし,とても盛り上がりました!

 みんなで体を動かして,応援しあうと,とても気持ちがいいね!来週は,また,新しい「りれえあそび」をします。楽しみですね。

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」(1年3組)

画像1
画像2
画像3
前回まで「なかよし いっぱい だいさくせん」では,学校探検をして
見つけたものを紙にかいたり,かいたことをみんなに発表したりしました。

次は,「学校の先生と仲良くなるためにはどうしたらいいだろう?」と
いうめあてで学習を進めています。

そこで木曜日に仲良くなるための手紙を書きました。
「すきなスポーツは何ですか?」
「すきな食べ物は何ですか?私は苺が好きです。」と
たくさんの質問を書いていました。

そして今日はそれぞれの先生に渡しに行きました。
お返事が楽しみですね!

生活科「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。
どの子も花が咲き,綺麗に色づいています。

今日は雨だったため,教室であさがおを観察しました。
「たくさん咲いている!」「いろんな色の花が咲くんだね!」と
新しく気付いたことがありました。


国語科「わけを はなそう」(1年2組)

画像1
 今週は国語科「わけを はなそう」の学習をしました。
 
 わたしは( こんなきもち )です。
 どうしてかというと,(  わけ  )からです。

 という話し方を学び,学習のまとめで,自分の気持ちとそのわけを一人ずつみんなの前で発表しました。

 多くの子どもたちが上手にわけを話すことができていました。子どもたちの発表内容を一部紹介します!

★わたしはうれしかったです。どうしてかというと,あさがおがさいたからです。
★わたしはたのしいです。どうしてかというと,がっこうのべんきょうがすきだからです。
★わたしはうれしいです。どうしてかというと,はじめてきゅうしょくでみかんがでるからです。

 この学習をいかして,今後のさまざまな学習で自分の考えをしっかり言えるようになっていきましょうね!

国語科「おばさんとおばあさん」(1年3組)

画像1
画像2
国語科では,のばす音について学習しています。
教科書にのっている唱え歌の中からのばす音を探したり,
手拍子をしながらどこにのばす音があるかを確認したりしました。

ひらがなの学習が終わりました!(1年)

毎日,コツコツ頑張っていたひらがなの学習。

昨日ですべての文字が終わりました!
最後の文字が終わったあと,「やった〜」と喜ぶ子どもたち。

今日は,まとめとして50音の表をなぞり,
自分でもすべての文字を書くチャレンジをしました。

ひらがなを始めたころは,なぞるのも難しかったのですが,
今では,とってもきれいになぞれるようにもなりました。
画像1
画像2
画像3

7月10日の授業風景(6年)

画像1
画像2
 6年生は理科の植物のしくみの学習と社会の被災地の復興の学習でした。
 社会科では,政治単元の学習の最後に,災害と復興に携わる行政との関係をまとめていました。

7月10日の授業風景(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会「低い土地のくらし」・算数「小数の計算」の学習をしていました。社会では,その土地に住む人々の工夫を考えていました。算数では計算のきまりを使って,楽に計算する方法をみんなで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp