京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:118
総数:484149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

【1年生】朝顔の観察

画像1画像2
生活科の学習で、朝顔の観察をしました。初めて探検ボードを使い、葉の形や色、におい、手触りを確かめながら観察をしていました。

【1年生】かけっこ・リレーあそび

画像1画像2
1組・2組と一緒に体育の学習を行いました。今までしてきたぴょんぴょんリレーとぐるぐるリレーを取り入れ、リングバトンも使いながらバトンパスをしました。チームで力を合わせて頑張っていました。

【1年生】学校探検

画像1
学校探検をして見つけたものや見つけた先生を絵に表し、伝え合いました。

【1年生】やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
やぶいてできた形から思いついたものを絵に表しました。

【4年生】校外学習〜さすてな京都〜

画像1画像2
さすてな京都でごみの処理の仕方やごみの問題について学習をしました。

町たんけんに行きました

 生活「まちをたんけん 大はっけん」の学習をしています。前回とはちがうルートで探検をしました。懐かしい保育園に行ったり、魚屋さんや八百屋さんに行ったりと、たくさんの発見をすることができました。
画像1画像2

3年生 校外学習

京都市の中心である京都タワーを見学しました。
東西南北で様々な建物を見て、京都市全体を見渡すことができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 京都府警本部

京都府警本部にある通信指令センターを見学しました。
京都府中の110番通報が集まると聞きとても驚いた様子でした。
また、様々な体験をすることで、警察官の仕事について学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行

画像1
最後の集合写真です。

【6年生】修学旅行

画像1
修学旅行最後の食事はうどんです。ちらし寿司もあり、お腹いっぱいになりました。帰路につきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等における非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

GIGAスクール構想

リーフレット

給食関係

学校のきまりについて

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp