京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:69
総数:481275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年 国語「ふきのとう」

 本日は、参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。参観では、ふきのとうの音読発表会をしました。グループで話し合いながら、どんな工夫をすると気持ちをこめることができるか考えることができました。
画像1

2年 図書館たんけん

 国語科で「図書館たんけん」の学習をしました。図鑑から調べる学習では、もくじを見て探すことができました。
画像1

安全管理を見直しています

校舎2階3階の窓が全開になることから、万が一の落下事故等の防止のため、窓を左右開きにすることにしました。また、窓ロックもつけて、一定以上開かないように修繕を進めています。今後、計画的に修繕を進めていく予定です。

学校体制で、「子どもの命を守り切る」を徹底していきます。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査を行いました。

18日(木)
6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。
全国の6年生が一斉に受ける調査です。
これまでつけてきた力を発揮できる機会となったかと思います。
今後学校でも調査結果を分析し、子どもたちの着実な学力の定着につなげていきたいと思います。

画像1

書写の学習

5年生の書写の様子です。
5年生の書写は、教務主任の田中先生が行います。
他の学年でも、担任の先生以外の先生も授業を行います。
たくさんの教職員でチームを組んで、子どもたちの学習を支えていきます。
画像1
画像2

国語科「名前を使って、自己しょうかい」

国語科「名前を使って、自己しょうかい」では自分の名前で自己紹介文を作り、友だちに紹介しました。
画像1

3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では「かいて見つけるわたしのすきなもの」をしました。

学校にあるもので好きなものを見たり、思い浮かべながら、今までの学習を活かして思うままに絵を描くことができました。
とても真剣に書く様子が見られ、とてもうれしく思います。

係活動決め

画像1
本日の学活では本部委員が中心となり、係を決めました。

墨で描こう

画像1画像2画像3
図画工作の時間に墨絵に取り組みました。
墨の濃さや、筆使いを工夫したり、ストローなどの道具を使ったりして墨の良さを味わいました。

数字を数えてみよう

画像1画像2画像3
外国語の時間にカウントダウンゲームをしました。
新しいクラスで初めてのグループ交流でしたが、笑顔いっぱいの時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp