京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:70
総数:481837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

講演会

画像1
画像2
 先週参観後に行われた講演会には、たくさんの参加者が来ていただきました。ありがというございました。性に関する話はなかなかしないものですが、今回は短い時間の中で、講師のわたなべあいこ先生から「もっと聞きたい!」と思える話をたくさん聞くことができました。

2年生 とびばこ

画像1
 とびばこあそびでは、3〜5の段に挑戦しています。手をしっかりついてお尻を上げることを意識して跳んでいます。少しずつ跳べるようになっています。

給食週間2日目

 給食週間2日目です。
今日もクラスで張り切って給食クイズに取り組んでいる様子でした。クイズに正解したクラスに新たに配られた食材カードは、玉ねぎ・にら・とりにくの3種類。
「シチューかな?」「プルコギやと思う!」など、予想をしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学校給食週間が始まりました!

 1月22日(月)から26日(金)の5日間は、鏡山小学校の給食週間です。今年度は、大きく4つの取組があります。

★セレクトデザート:みかんゼリーかりんごゼリーのどちらか好きな方を選んで食べます。
★ハッピーキャロット大作戦:5日間のどこかの給食に、星型にんじんが入っています。入っていた人には、素敵なプレゼントを用意しています!
★動画視聴「給食室の一日」:給食調理員さんの1日のお仕事に密着取材しました。いろいろな秘密が見つかるかもしれませんね。
★給食クイズ大会:給食委員会さんが考えたクイズにチャレンジします。

 給食クイズ大会に正解したクラスには、食材カードが配られます。食材カードが集まると、低学年・たいよう、中学年・高学年でそれぞれ1つの献立が完成します。
 なんの献立ができるか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「うつしたかたちから」

 材料に絵の具を付けて、写したら、どんな形が写せるか試しながら工夫して表すことができました。トイレットペーパーの芯や、緩衝材や、スタンプなどを使って、いろいろな形を表現することができました。
画像1画像2画像3

1年生 音楽科「にほんのうたをたのしもう」

画像1画像2画像3
音楽科の学習では、わらべうたを楽しんでいます。
今日は、たいよう学級の先生と6年生に来てもらって、
「なべなべそこぬけ」と「おちゃらかほい」を教えてもらいました。
みんなで楽しんで学習することができました。

【4年生】身体測定

画像1
4年生最後の身体測定でした。養護の先生から睡眠の主な働きについて教えていいただきました。

【4年生】国語「冬の楽しみ」

画像1画像2
冬休み前に作ったかるたでかるた大会をしました。

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
今週の体育科では、跳び箱遊びを学習しています。
とびのり、またぎのり、開脚飛びなどに挑戦しました。

2年生 算数科「九九のきまり」

画像1
画像2
 3学期が始まりました。算数では九九のきまりの学習に入りました。九九の表を完成させて、九九のきまりについて調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp