京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:103
総数:481768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年 図工「かみざらコロコロ」

 図工「かみざらコロコロ」の学習をしています。紙皿等を使った転がる仕組みから、楽しく動くものを作りました。動きを確かめながら飾り方を考えることができました。
画像1画像2

新献立!「タンドリーチキン」

 今日の給食は、新献立の「タンドリーチキン」が登場しました!
子どもたちは、この日を楽しみにしていた様子でした。

 給食室での調理の様子を紹介します♪
 カレー粉と塩、しょうゆ、トマトケチャップ、にんにくを合わせた調味液で鶏肉に下味をつけ、じゃがいもと混ぜてスチコンで焼きます。鶏肉とじゃがいもは、表面はカラッと、身はふっくら焼け、カレー粉とにんにくの風味が口の中で広がります。

 子どもたちからも教職員からも大好評で、「おいしすぎるから、なくなるのがもったいない!」「おいしくて感動した!」「毎年食べたいな」などの嬉しい感想がたくさん届きました♪
画像1
画像2
画像3

【4・5・6年】持久走記録会が終わりました!

画像1
画像2
画像3
4・5・6年の持久走記録会が無事に終わりました。延期で日程の変わった中でしたが、応援にきていただきありがとうございます。子どもたちも最後までがんばっていました。

4・5・6年持久走記録会

本日予定通り4・5・6年の持久走記録会を行います。
5年10時15分スタート
6年10時45分スタート
4年11時15分スタート
終了後5・6年1キロ走(オープン参加)スタートです。
京都薬科大学グラウンドで行います。

小さな巨匠展に行きました。

画像1
画像2
画像3
 小さな巨匠展の見学に行きました。自分たちの作品も展示されており、うれしそうな表情を見せていました。ほかの学校のお友だちの作品も鑑賞しました。お気に入りの作品を見つけ、帰ってきてからみんなに紹介しました。

【6年生】音楽鑑賞教室

画像1
音楽鑑賞教室を終え、お弁当を植物園で食べました。雨が降ってきたので、早めに帰ってきます。

1年 生活「ふゆとともだち」

 生活科で「ふゆ」の遊びをしました。風車を作り、風を感じながら楽しむことができました。冬の風は冷たいこと、風の向きによって回り方が変わることなども感じることができました。
画像1画像2画像3

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 京都薬科大学から先生と学生さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。身近な飲物にはカフェインが入っているものもある、薬を飲むのはお水で、など実験をまじえながら学習しました。「普段から飲んだり食べたりするものに気を付けようと思う。」と振り返っていました。

持久走記録会延期のお知らせ

持久走記録会が2月2日に延期になります。詳しくは配布文書↓をご確認ください。
令和5年度持久走記録会延期のお知らせ

3年生 図画工作科「いろいろうつして」

 段ボールや緩衝材などの材料を使って版画の版を作りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp