京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年 図画工作「ならべて ならべて」

 身の周りにあるものを出して、材料を並べたり積んだりしながら、楽しんで活動することができました。
画像1画像2画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は、総合的な学習の時間で調べてきた、鏡山循環バスのポスター発表をしました。バスのつくりや、歴史などについてそれぞれ調べたことを他のクラスや地域の人に向けて発表しました。

3年生 外国語活動

画像1
 外国語活動で、英語の音楽に合わせて、「あたまかたひざおん」を体を動かして活動しました。

係活動

画像1
朝学活では、図書係が読み聞かせをしてくれました。

国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1画像2
国語科「わたしたちの学校じまん」では学校の中で自慢したい場所や行事を決めて、グループになり紹介したい理由について話し合いました。

2年生 はこの形

画像1
箱を使ってどんな形の面がいくつあるかを調べました。
長方形や正方形の面が6つあることに気付きました。

中学校給食試食体験(6年)

 本日、6年生を対象に中学校給食の試食体験をしました。
試食した給食の献立は、
〇ごはん
〇牛乳
〇かき揚げ
〇小松菜の香味あえ
〇白菜の柔らか煮
〇おから
〇黒蜜きなこだんご
でした。

 中学校の給食は、毎日おかずが5品あることが特徴です。試食体験をする前は、
「冷たくておいしくないのかな」「おかずが多くて食べられないと思う」「苦手な野菜が入っていそう」など、マイナスなイメージをもっていた子どもたちですが、実際に試食してみると、「冷たくてもおいしい!」「思っていたよりもおいしかった」「おかわりしたい!」などの声が上がっていました。

画像1
画像2
画像3

1年 オリジナルちょうちょをつくろう

 日本語で「黒」と「茶」は違うけれど、「Black」と「Brown」の言い方は似ている!という気付きを持っていました。お店やさんとお客さんに分かれて取り組み、自分だけのオリジナルちょうちょを完成させることができました。
画像1画像2

【たいよう学級】授業参観・懇談会

画像1
授業参観・懇談会ありがとうございました。

【6年生】授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
授業参観・懇談会ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp