京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up55
昨日:60
総数:484436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

「ありがとう」「ごめんなさい」

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間に,自分の気持ちを言葉にして伝えることについて考えました。
わだとじゃなくても人のものを落とした時などに「ごめんなさい。」を伝えると相手も嫌な気持ちが少なくなるのではないかということや,「ありがとう。」を伝えると嬉しい気持ちが広がるということに気が付いた子どもたち。
 最後に自分が「ありがとう」を伝えたい人にメッセージを書くと
「お母さん。いつもごはんを作ってくれてありがとう。」
「お父さん。集合場所に連れていってくれてありがとう。」
など,たくさんのありがとうのメッセージが集まり,教室はポカポカいっぱいの雰囲気になりました。
「誰に書いたの?」
と,嬉しそうにメッセージを紹介する姿も見られました。

今日の給食<6月30日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇タッカルビ
〇切干大根のいためナムル   です。

 「タッカルビ」とは,とり肉,にんじん,たまねぎなどの野菜をコチジャンベースのあまからいたれと炒めた韓国・朝鮮の料理です。
 「タッカルビ」の「タッ」は「とり肉」,「カルビ」は「あばら骨」のことで,骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。

 とり肉を,にんにくやしょうが,コチジャンなどの調味料に30分ほどつけてから炒めました。コチジャンを使っているので,少しピリカラな味つけでしたが,ごはんによく合っていておいしかったですね♪

 暑い日が続きますが,しっかり食べて,熱中症にならないように気を付けましょう!

 明日の給食は「はものこはくあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

7・8月学校だより

 本日、学校だよりを配布いたしました。ホームページでもご確認いただけます。暑い日が続いています。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。
7・8月号

なかよし会

画像1
山科支部の5つの学校がオンライン上で集まり,
新しい仲間を迎える“なかよし会”がありました。

鏡山小学校からは出し物として,動物クイズをしました。
みんなに伝わるように,大きな声でゆっくりと読めました。
また,集まれるのが楽しみです!

山科中央公園

画像1画像2画像3
 山科中央公園に「なつみつけ」に行きました。
耳を澄ますとセミの鳴き声が聞こえたり,風にのった花の香りを感じたりしました。
 本当は走り回って元気に遊びたかったのですが,熱中症予防のためにおにごっこは我慢しました。
秋に中央公園に行くときに「あきみつけ」をして,みんなで元気に走り回りたいです。

夏の読書週間

画像1画像2
3年1組にはたいよう学級の先生、3年2組には3年1組の担任の先生が来て読み聞かせをしてくれました。暑さに負けず読書を楽しみましょう。

スチコン献立d「夏野菜のボロネーゼ」

 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」の調理の様子です。具材として使用しているじゃがいもは,一度オリーブオイルとからめて,スチコンで焼いています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月28日(火)>

 昨日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
〇野菜の洋風煮           です。

 「夏野菜のボロネーゼ」は,年に一度だけ登場する人気の献立です。夏が旬の「なす」と「ズッキーニ」のほかに,たまねぎ,にんじん,じゃがいもなどを使用した具だくさんのボロネーゼです。
 完食したクラスも多くありました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「パタパタストロー」

画像1画像2
図画工作科で,「パタパタストロー」の学習をしました。先週作ったストローの仕掛けに,自分の動かしたいものの飾りをつけていきました。テープやのりを上手く使い,子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な作品がたくさんできました。完成後も,嬉しさのあまり何度も繰り返し動かしていました。

あさがお

画像1画像2画像3
毎日水やりを続けているあさがお。
「先生。大ニュース!!あさがおが咲いていたよ。」
と,ニコニコ笑顔で報告にきてくれました。
これからも,たくさんの花を咲かせてほしいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp