京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:103
総数:481829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

【陸上部】お別れ交流会

画像1
画像2
 部活「陸上」でお別れ交流会をしました。先生と50m走を走ったり、リレーをしたりしました。

おもちゃランド2

画像1画像2画像3
「2年生が優しく遊び方を教えてくれた。」と感想を伝えてくれた子どもたちがたくさんいました。
みんなも、もうすぐ2年生。
今の2年生のように優しさいっぱいの2年生になってくれることを期待しています。

チューリップの観察

画像1画像2
冬休み前に植えたチューリップのつぼみがふくらんできたり、花が咲き始めたりしています。
「あたたかくなってきて大きく育って嬉しいな。」
「新1年生が入学するころにきれいに咲くかな。」
と、チューリップの成長を心から楽しみにしている子どもたちでした。

おもちゃランド

画像1画像2画像3
生活科の学習で2年生が取り組んだおもちゃ作り。
1年生にも遊び方を教えてくれました。
どのブースでも目をキラキラさせて、遊びに夢中になっていた子どもたち。
2年生の生活科のお勉強が楽しみになりましたね。

これはなんでしょう。

国語の時間に、学校にあるものをテーマに友だちとクイズ作りをしました。
「大きいです。」
「しかくい形をしています。」
「体育の時間に使います。」
「これは何でしょう。」
「質問してもいいですか?」
などと、出題者が出したヒントをもとに答えを導きだしていきました。
画像1画像2画像3

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体全体でバランスを取ったり、引っ張ったりして、棒を使った「ようぐあそび」に挑戦しました。

もうすぐ2年生

画像1
「6年生をおくる会」や「新1年生をむかえる言葉」の練習に学年みんなで取り組んでいます。
もうすぐ2年生。初めてのクラス替えもあります。
学年みんなの取り組みを通して、他のクラスの友だちとの繋がりもどんどん増やしていきたいです。

おおなわとび

画像1
体育の時間に「おおなみこなみ」をしました。
練習を重ねるごとにみんなの息も合ってきました。

2年生 ひだまり学習

画像1
 ひだまり学習で、1年間学習したことを振り返りました。

【3年生】鏡山循環バス

画像1
画像2
 博士からも最後にお話を聴くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp