京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:57
総数:482511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生と学校探検

画像1画像2
 延期になっていた1年生との学校探検を無事に終えることができました。2年生も少し迷いながらでしたが,1年生と楽しく探検ができていました。優しく声をかけたり,説明文を丁寧に読み,お兄さん・お姉さんとして頑張ることができました。これからも1年生と楽しく学習ができる機会がたくさんもてたらと思います。

のりで貼ったよ

画像1画像2画像3
やぶいた形を,でんぷんのりで画用紙に貼りました。
のりも上手に使えました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
包装紙や,新聞紙を指で細かくちぎったり,たてに大きくやぶったりして作品作りを進めました。
どんな形ができるかな?

ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育の時間に「ころがしドッジボール」をしました。
ジャンプをしたり,またいだりしてボールが当たらないようにして上手にボールをよけることができました。

今日の給食<6月2日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇だいこん葉のごまいため
〇かきたま汁        です。

 今年度2回目の登場の「なま節」。食べ慣れていないからか,苦手とする子もいましたが,ごはんと一緒に食べることで完食できた子もいました。

 明日の給食は「ブラウンシチュー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
2年生に学校にある色々な部屋を紹介してもらいました。
1つ1つの教室の前で
「この部屋は〜するところだよ。」
「疲れていない?」
等,1年生にあたたかく声をかけてくれる2年生。
優しい2年生との活動に1年生も笑顔いっぱいでした。

まびきをしたよ

学校で育てている朝顔が大きく育つように,朝顔の間引きをしました。
持ち帰った苗は,ご家庭でも育てていただけると嬉しいです。
本葉も出てきた朝顔。
GIGA端末で写真を撮って観察もしました。
画像1画像2

120てんのそうじ

画像1
画像2
ごみぜろ活動の前に道徳科の学習で「120てんのそうじ」という教材を学習しました。
「そうじをするとスッキリした気持ちになるね。」
「自分たちで,できることを探して学校をピカピカにしたい。」
など,次の時間のごみゼロ大作戦への意気込みもたくさん聞けました。

体育科「タグラグビー」

画像1
画像2
ルールが複雑なタグラグビーですが,チームの人と
協力して,トライを決めたり,タグをとったりしました。

理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1画像2
植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるかどうかを
実験しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp