京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:20
総数:481561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

図書館オリエンテーション

今年度も学校司書は塩澤先生にお世話になります。

今日は読書ノートの使い方や分類について学習し,本を1冊選びました。
画像1画像2

ありがとう!環境係さん!(5年)

 掃除の後始末もピシッと!

とてもきれいで気持ちがいいです。

次使う人が使いやすく。
その気持ちをどんな場面でも生かせたらいいですね。
画像1

5月の朝会(5年)

画像1
 今日は5月の朝会でした。
姿勢をピシッと,しっかりと校長先生の話に耳を傾けている人が多かったです。
5月は憲法月間。
友達を大切にする,
ルールをきちんと守る
など,自分の中で目標にしてみてくださいね。

ALTの先生と(5年)

 今日は5年生になって初めてのALTの先生との授業でした。
正しい発音でアルファベットを練習することができました。

また,色々な名前の綴りを4線を用いて練習しました。

これからもたくさんの言葉に触れていきましょう!
画像1

ぐるぐる・ジグザグリレー

画像1
画像2
画像3
 いろいろな走り方でリレーを楽しみます。
チームの友だちだけでなく,他のチームの友だちにも声援を送る姿に,温かい気持ちになった担任でした。

ふえおに

画像1
画像2
 体ほぐしの後に「ふえおに」をしてウォーミングアップをしました。
おにの友だちも,逃げる友だちも,とっても楽しそうでした。

フラフープをくぐって

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にフラフープを使って,体ほぐしをしました。
友だちと手を繋いだままフラフープを落とさずに,フラフープを送ることができました。

あさのおひさま

画像1
画像2
 今日の音読の宿題から国語の教科書26,27ページの「あさのおひさま」になります。
「どのようなお話かな?」
とわくわくした気持ちで教科書を開いた子どもたち。
「おうちでも良い姿勢で音読ができているかな?」
と姿勢も確認しながら,音読練習をしました。
とっても良い姿勢で音読ができました。
おうちでも姿勢も見ていただけると嬉しいです。

初めての朝会・児童集会

画像1
 校長先生のお話を聞いて
「自分と,友だちのためにきまりや,ルールを守りたい。」
と,どうしてきまりや,ルールがあるのかということを知りました。

児童朝会では,高学年のお兄さん・お姉さんが鏡山小学校をもっと素敵な小学校にしようと活躍している姿を見て
「高学年のお兄さん・お姉さんって,格好いい。」
と,キラキラした目で話を聞いていました。

今日の給食<5月2日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが
〇もやしの煮びたし   です。

 今日の肉じゃがには,春にとれる「新じゃが」を使用しました。ホクホクとしていておいしかったですね。

 金曜日の給食は「さんまのかわり煮」です。今年度初めての骨付き煮魚の登場です!お楽しみに!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp