京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:57
総数:482502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

生活科「もっともっと町たんけん」(2年)

 1学期に行った町探検の第2弾です!

 1学期に地域を歩き回ったときと比べて,変わったことはどんなことかな,そして新たな発見は…?

 和菓子屋さんには栗やもみじをイメージしたお菓子が並び,お花屋さんにはシクラメンなど冬の花が並んでいました。公園には紅葉した木々からたくさんの落ち葉が落ちていました。

 季節の変化とともに,お店の人も商品などに工夫をしています。それを見て,また,私たちも季節を感じられるのですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「だんボールの中に入ってみると?!」(2年)

 先週,大きな段ボールを切ったり組み立てたりして中に入って遊ぶ学習をしました。

 段ボールカッターの使い方を初めて知り,安全に気をつけて使ってみました。

 車や家など友達とアイデアを出し合いながら作りました。取っ手をつけて開閉できる扉を作ったり,家の屋根が安定するように柱を作ったりして工夫を凝らしていました。
画像1
画像2
画像3

消火訓練(4〜6年)

 避難訓練後,4〜6年生は消防署の方に教えていただきながら,消火器の使い方を学びました。その後クラスの代表者が練習用消火器を使ってみました。また,いざという時に備えて,学校のどこに消火器があるのかを確認しておくことの大切さを教えてもらいました。
画像1
画像2

音楽学習発表会の様子(2)

 教室での鑑賞の様子です。知っている歌があると口ずさんだり,おもしろい演出に笑ったりしながら鑑賞する様子も見られました。

 鑑賞後は発表を見て,感じたことを交流しあう様子もありました。

 児童一人一人にとって素敵な思い出の一コマとなりました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会の様子(1)

画像1
画像2
画像3
 例年おこなっていた全校合唱は,今年度は各学級をZOOMでつなぎ,放送に合わせて「すてきな友だち」を手話をつけながら合唱しました。鏡山小学校全体が一つになった瞬間でした。

 各教室では多くの児童が落ち着いて発表映像を鑑賞することができ,鑑賞後は温かい拍手が各教室から聞こえました。

音楽学習発表会を行いました

 本日,音楽学習発表会を行いました。感染防止の観点から,今年度は各学年の発表映像を事前に収録し,全校で同じ時間に鑑賞するという方法をとりました。児童は各教室で,保護者の方は体育館で映像を鑑賞しました。

 映像を介してではありましたが,一人一人の音楽学習を通しての取組の成果が全校児童や保護者の方々に伝わったのではないでしょうか。

 今回,ご都合のつかなかった保護者の方には,12月の個人懇談週間に映像を見ていただけるようにする予定ですので,ぜひ子どもたちの一生懸命な姿をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月16日(火)>

画像1
 今日の献立は,
○全粒粉パン
○牛乳
○きのこのクリームシチュー
○ひじきのソテー       です。
 
 今日は,秋が旬のしいたけやエリンギを使った「きのこのクリームシチュー」が登場しました。きのこがたっぷり入っており,秋を感じることができるメニューでしたね。この献立は,子どもたちからだけでなく,教職員からも人気がありました。「できたては温かくてほっこりしました。」との嬉しい感想も寄せられました。

 明日の給食は「ヒレカツ」です。給食室で1枚1枚手作りします!お楽しみに!
画像2

食の学習をしました!(4年)

 4年生に,「体によいおやつのとり方を考えよう!」という内容で食の学習をしました。体によいおやつのとり方になるよう,量・内容・時間の3つのポイントを意識して班で考えたり,自分の生活をふり返ったりしました。

「食べる分だけを小皿に入れて,何日間に分けて食べ切るようにしよう。」
「フルーツや乳製品を取り入れよう。」
「毎日3時半に食べると決めて,それを超えたら夜ご飯までがまんしよう。」
など,具体的な方法を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

食の学習をしました!(3年)

 3年生に,「大豆のみりょくについて考えよう!」という内容で食の学習をしました。国語科の「すがたをかえる大豆」での学習とも関連づけて,大豆のみりょくについて考えたり,おうちの人にお手紙で伝えたりしました。

 授業後の給食時間には,
「今日はとうふが入ってるよ!」
「もやしも大豆からできてるで!」
など,大豆からできた食べ物を探しながら食べている様子も見られました。

 また,休み時間には,大豆を使った料理をタブレットを使って調べている子の姿もありました。
 
 ご家庭でも,大豆のみりょくについて一緒に考えていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月15日(月)>

 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○とうふの四川風
○ほうれん草ともやしのいためナムル です。

 今日の給食時間は,給食に登場する世界の料理を紹介しました。給食では,日本の料理以外にも,いろいろな国の料理が登場します。
 「ミネストローネは家でも出るよ!」
 「韓国料理大好き!」
などの声が上がっていました。

  明日の給食は「きのこのクリームシチュー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp