京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:20
総数:481567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たてわりタイム(たいよう)

画像1
画像2
画像3
「同じグループのみんながやさしかったです。」
と,にこにこしながら
たいように帰ってきた子が多かったです!

ポカポカホテル(たいよう)

画像1
画像2
朝の読み聞かせがありました。

これからの時期にぴったりな
「冬ごもり」をするいきものがたくさん出てくるお話でした。

図書館にある本です。
まだ読んだことがない人にも
ぜひ手に取ってもらいたいと思います。

たてわりタイム

画像1
画像2
画像3
 30日(火),たてわりタイムがあり,たてわりグループで掃除や遊びをしました。
 たてわり活動により,高学年が低学年をリードする姿が今年度もすっかり定着してきました。毎回子どもたちのほほえましい姿がたくさん見られるたてわりタイムです。

総合「命を見つめる」ゲストティーチャー(6年)

画像1
画像2
画像3
 30日(火),6年生は未来創造学習(総合的な学習の時間)「命を見つめる」の学習で,警察の方に来ていただき,普段市民の命を守るために警察はどんなことを大切にしているのかということを聞きました。犯罪や災害・いじめといった事案から市民を守るために,警察の方は様々な努力をされていることを知りました。
 今後は,これから自分たちにできることを考えていきたいと思います。

今日の給食<11月30日(火)>

 今日の献立は,
〇コッペパン
〇牛乳
〇だいこんのクリームシチュー
〇ツナとひじきのソテー    です。

 今日のシチューは,冬が旬の「だいこん」を使いました。季節を感じられる献立でしたね♪ツナと小松菜を使ったひじきのソテーは,久しぶりの登場でした。子どもたちからも教職員からも好評で,残菜もほとんどありませんでした。

〜本日のあじわいカードより〜
★「シチューがおいしくてまたたべたいです。りゆうは,にんじんがとてもあまくておいしいからです。」
★「ぼくは,パンとシチューをいっしょに食べるのが好きです。」
★「だいこんのシチューのだいこんが,ホロホロしていておいしかったです。」
★「だいこんのクリームシチューがなめらかでおいしかったです。いつもありがとうございます。」

 明日の給食は「炊き込み五目ごはん」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月29日(月)>

 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○厚あげの野菜あんかけ
○キャベツのかきたま汁   です。

 今日は,30通のあじわいカードが届きました!!たくさんのおいしさを見つけてくれましたね♪
★『厚あげの野菜あんかけのあんかけが,とろ〜りしていておいしかったです。野菜ともマッチしていました。』
★『厚あげの野菜あんかけが,しょうががきいていておいしかったです。』
★『今日のキャベツのかきたま汁は,キャベツと溶き卵を一緒に食べると,キャベツのシャキっという食感と卵のフワっとした食感が合わさっておいしかったです。』
★「かきたま汁のたまごがおいしかったです。りゆうは,ぷるぷるしていたからです。』
画像1
画像2
画像3

体育でボールとなかよし(たいよう)

画像1
画像2
画像3
校庭を走った後,体育館の中でボールを使って体を動かしました。

高学年はソフトバレーを練習し,
低学年はボールをついたり,壁に向かって投げたりしてみました。


クラブ活動の様子(読書イラストクラブ)

画像1
画像2
画像3
おすすめの本の紹介を書き上げ,学年内で発表しあいました。
そのあと学年の代表者が全体で発表しました。

感想として,4年生から,
「学年が上がるごとに発表もグレードアップしていました。」
と,いう言葉もありました。

5年生・6年生のいい姿を受け継いでいきたいですね!

国語科「馬のおもちゃの作り方」(2年)

画像1
画像2
 教科書の「馬のおもちゃの作り方」を読んで,先生に教えてもらわなくても馬のおもちゃを完成することができた…! 2年生のみんなが読んで理解できるような「作り方」の説明には,どんな工夫が隠れているのかな?

 班で,作り方の説明文に書かれていることを分析し,分かりやすくなるための言葉を探しました。

「〇センチメートルって長さがはっきり書いてあるから分かりやすい!」
「『ホチキス』ってどんな道具を使うかが書いてあると分かりやすい!」

みんなで一緒に考えると,次々に秘密を見つけることができました。

第1回ひだまり集会を終えて(2年)

画像1
画像2
 1時間目に「第1回ひだまり集会」があり,みんなが楽しく幸せに過ごせる学校にするために,普段の学校生活を学校全体で振り返りました。

 また,その後,自分や相手を大切にできるもっとよい学級を目指すために,各学級のよいところや課題を考え,今後どんなことに力を入れていくかを考えました。

「友達に何かを伝えるときの言葉遣いを気をつけたい。」
「休み時間と授業時間の切り替えを上手にできるようにしたい。」
「できるだけたくさんの人が授業中に手を挙げて発表できるようにしたい。」

お互いに高めあえるように,素敵な考えがたくさん出ました。
みんなで意識し合って,よりよい学級にしていきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp