京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:69
総数:481275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

図画工作科「ともだち見つけた」(2年)

画像1
画像2
 普段何気なく歩いていても,少し立ち止まって見つめてみると…何だか顔に見えてきた!

 学校の中で,「よく見たら」顔に見える,そんな「ともだち」さがしをしてスケッチしてみました。

 マンホール,手洗い場の蛇口,コンセントの穴など,学校の中でたくさんの友達が見つかりました。

 「じゃぐちくん,は口から水を出してくれていて,みんながコロナにかからないように守ってくれているんだよ。」
 「マンホールくんは,顔にたくさんの模様がついている。みんなにどれだけ踏まれてもとても強い友達だよ。」

 ユニークな発想がたくさんありました。学校のいろいろな友達,大切にしていこうね!

紅葉の秋(掲示委員会)

11月1日の委員会では,
6年生がたてわりラリーのクイズを作っている間,
5年生で掲示のイラストを完成させました。

元のイラストを見て,
役割分担をして,
サクサクと制作!!
とても素敵な作品に仕上がりましたね。
背景の赤い夕焼けや,黒いカラスが,
とても秋を感じさせられる作品になりました。
ぜひ,じっくりと細かいところまで見てくださいね。
画像1

今日の給食<11月2日(火)>

画像1
 今日の献立は,
○おさつパン
○さばのカレーあげ
○野菜のスープ煮   です。

 休み時間になると,給食室からいい香りがただよい,給食室をのぞきにくる子がたくさんいました。
 中には,おかわりを希望する子の列ができているクラスもありました。

 木曜日の給食は,「厚あげのチャンプル」です。お楽しみに!
画像2

骨と筋肉の動き(4年)

理科の学習で,ストローと割りばしを使って手の模型を作りました。
関節で曲げると,筋肉がわりの折りたたんだ紙が
伸びたり縮んだりする仕組みです。

筋肉の動きがよく分かる模型になりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習をしました!(2年)

 2年生に,食事のあいさつについて考える食の授業をしました。
普段何気なく言っている「いただきます」と「ごちそうさま」には,食べ物の「いのち」や,食事に関わってくれた人たちへの感謝の気持ちがこめられています。

 授業の中で登場した「牛きちくん」からたくさんのことを教えてもらい,食事のあいさつについて考えることができた子どもたち。

 授業後の給食時間には,いつも以上に心をこめてあいさつをしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

室町文化体験(6年)

画像1
画像2
画像3
 2日と4日,6年生は室町文化を体験するため,鏡山地域女性会にお世話になって,「華道」「茶道」「大正琴」の3つのグループに分かれて体験活動をしました。礼儀も大切にしながら,日本の古き良き文化を感じることができ,素敵な時間となりました。

たてわりタイム

画像1
画像2
画像3
 2日(火)から「たてわりタイム」が始まりました。今年度から月2回,たてわり班で掃除を行い,そのまま昼休みにたてわりグループで一緒に遊ぶことになりました。高学年が低学年に優しく教えてくれたり,1〜6年生までが一緒に遊んだりして,ほのぼのとした温かい空気が流れる時間となりました。

安全教室 自転車の乗り方(4年)

画像1
画像2
山科警察署の警察官の方から自転車に乗る時の基本的なルールや気を付けてほしいところについてお話がありました。

普段から乗っている自転車。改めて自転車の乗り方を見直して,注意して乗りたいですね。

ぴかぴか大作戦(4年)

画像1
画像2
「ぴかぴか大作戦で学校をきれいにしよう!」というスローガンのもと
自分の活動のめあてを立てて,各々取り組みました。

取りにくい草も一生懸命に根っこから取ろうとする姿が見られたり,
一人一人がとった草を一つに集めたとき,子どもたちから「みんなの心が一つになったね」という声があったりと,とても気持ちの良い時間になりました。

環境美化委員会の活動

 本日の委員会活動では,12月に控える「たてわりラリー」での出題クイズを考えたり,先週各学級で行った「ぴかぴか大作戦」でのみんなの頑張りをたたえるポスターを作ったりしました。

 環境にかかわるクイズを考えるために,GIGA端末を活用して5・6年生で協力して考えている姿。 

 ぴかぴか大作戦のポスターは完成後,掲示板に掲示しました。

 それぞれが自分にできることを一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp