京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:95
総数:482437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

秋の遠足 その2(2年)

画像1
画像2
画像3
 いっぱい楽しんだので帰り道は疲れが見えて歩くスピードも少しゆっくりでしたが,最後まで歩ききりました。

 帰ってきたあとは,楽しかった思い出を絵日記に書きました。疲れていたにもかかわらず,集中して書くことができました!

秋の遠足 その1(2年)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足の日です。
 電車に上手に乗ったり,ほかのお客さんがいる場所では静かにするように伝えあったりすることができました。

 動物園内ではグループに分かれて,友達と園内の回り方を相談したり動物のクイズにチャレンジしたりして,友達と協力してなかよく過ごすことができました。

 それでもやはり一番のお楽しみはお弁当!お家の人が朝早くから用意してくださったお弁当を口いっぱいにほおばってうれしそうでした。

今日の給食<10月26日(火)>

 今日の献立は,
○コッペパン
○牛乳
○ハムサンド(具)
○チャウダー     です。

 今日は,年に3回登場するセルフサンドの献立です。今日の具は,「ハムサンド」。キャベツのシャキシャキとした食感を楽しむことができます。
 教室をのぞいてみると,パンの上部に切りこみを入れている人,横側に切りこみを入れている人などさまざまで,オリジナルのセルフサンドを楽しみながら作っている様子が見られました。
 朝晩の冷え込みが急に激しくなってきました。今日のチャウダーのような,体が温まる献立がうれしい季節になりましたね。スープや鍋,秋から冬にかけてが旬の野菜など,これからたくさん登場するので楽しみにしていてくださいね。

 明日の給食は「高野どうふの卵とじ」です。お楽しみに!

〜本日のあじわいカードより〜
★「ぼくは豆が好きなので,チャウダーに豆が入っていてうれしかったです。」
★「今日のハムサンドが,マヨネーズとマッチしてとてもおいしかったです。この献立はときどきだけど,毎日食べたいです。」
★「全部おいしかったけど,特にハムサンドがおいしかったです。どうやってパンの中に野菜を入れて食べるのかがよくわかったので,次に出るときはテレビを見ずに食べたいです。」
★「今は寒い季節だから,あたたかいチャウダーはホッとしました。」

画像1
画像2
画像3

骨の仕組み(4年)

理科の学習では,骨や筋肉がどのような働きをしているのか,学習しています。
本物を見ることはできないので,タブレットも使いながら学習を進めています。
色々な発見があって,面白いですね。
画像1
画像2
画像3

陣取りゲーム(4年)

 4年生は初めての陣取りゲーム「タグラグビー」に取り組んでいます。
初めてのスポーツで,ルールを覚えることからのスタートです。
ボールの形も全然違い,パスも後ろにしかしてはいけません。
難しいルールのなかで,一生懸命覚えながらも相手に勝つために作戦を立てています。
画像1
画像2
画像3

秋の飾りづくり(たいよう)

画像1
画像2
画像3
秋の飾りづくりをしました。
折り紙を使って
おばけ と きのこ をつくりました!
顔をかき加えてとってもかわいい仕上がりです。
またもう少しほかの形の飾りも作る予定です。

育成学級ゾロリグループなかよし会(たいよう)

画像1
画像2
画像3
近隣の5校の育成学級とリモートでいっしょに活動をしました。
画面越しではありますが  
いっしょに体を動かすことができました。

楽器運び(6年)

画像1
画像2
画像3
 来月に迫った音楽学習発表会に向けて,昼休みに6年生が楽器を体育館に運んだり,体育館の準備をしてくれたりしました。進んで動いてくれる姿は,まさに学年目標である「鏡山の鑑」でした。

協力しておそうじ(たいよう)

画像1
画像2
たいようは人数は少ないですが、
みんなで協力し合って
3つある教室をきれいにしています。

声を掛け合って机を運びます!

音楽室の楽器も!(たいよう)

画像1
画像2
今日は音楽室へ行って大太鼓や,木琴などを使ってみました。
大きな楽器の扱いも慣れたものです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp