最新更新日:2024/05/17 | |
本日:20
昨日:95 総数:482438 |
秋の読書週間★読み聞かせ会 4
おすすめの本,知ってもらいたい本がたくさんあり過ぎて,どおんと持って来ました。
「置いて行くので,いつでも読んでね。」 「やったぁ!!」 秋の読書週間★読み聞かせ会 5
卒業していく6年生には,この本をぜひ!!
本にちなんだ『ええところ』を,一人一人に送る『サプライズ★プレゼント』もおこなわれました。 秋の読書週間★読み聞かせ会 6
山科に ちなんだ紙芝居も登場!
「へぇ,山科には,そんなお話が伝わっているのか・・」 と,またひとつ自分の住む街のことも知りました。 最後に,読書ノートにも記入。 また思い出せるように,題名を書き記しました。 秋の読書週間★読み聞かせ会 7
「一所懸命に聞いてくれていたな。」
「子どもたちは,本が好きなんだなぁ。」 「帰るときの『ありがとう』が,うれしかったなぁ。」 また聞きたいな,またしたいなという思いで,幕を閉じた『読み聞かせ会』。次は,図書委員会の5年生,6年生が活躍します。 鏡山の学校図書館は,大いそがしになりそうです。 社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)休憩スポットに到着し,感染対策を意識したうえで昼食! 長い長い上り坂,下り坂を一歩一歩足を踏みしめて歩いた後のお弁当。 4年生の仲間とともに,同じ場所で食べるお弁当。 一人一人がお弁当を幸せそうにもぐもぐ食べる表情が素敵でした。 朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。 お弁当で元気を取り戻した4年生! 学校までさらに疏水の流れを感じながら,向かいます。 途中トンネルの上に刻まれている様々なデザインの「扁額」見つめ どんな意味があるのかを知りました。 たくさん考えを膨らませ, たくさんのことを知り, たくさんのことを感じて学んだ社会見学となりました。 社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)教科書で見ていた「たてこう」 「思っていたより大きかったと感じた人」と尋ねると, 「は〜い」と勢いよく全員手を挙げていいた姿がありました。 なぜ,「たてこう」を作る必要があったのか,考えをめぐらせました。 社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)疏水の入口「取水口」からいざスタート! 琵琶湖と疏水路の水位差を調節している大津閘門で 「お〜!」とうなる声。本物を肌で実感することができてよかった。 疏水の水の流れを意識しながら, 一歩一歩ゴールに向けてしっかり歩き始めました。 生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)今日は,同じ種類のおもちゃを作っている友達と話し合って,こののち1年生におもちゃを紹介して遊んでもらうときに,もっと楽しんでもらえるような工夫を加えました。 ジャンプの高さを競うために柱を用意して目盛りを書いたり,車のおもちゃのスピードを競うためのコースを作ったりするなど,アイデアを出し合いながらみんなで楽しく作っていました。 2年生の自由なアイデアにとても驚きました。 琵琶湖疏水〜浜大津から!(たいよう)天気にも恵まれ,浜大津までの電車から薄着になって 交流学級の友だちと一緒に琵琶湖湖疏水沿いを歩き切りました。 お弁当を疏水公園で食べ, たいよう学級へのおみやげに どんぐりを拾って帰りました。 学年の友だちも一緒に,きれいなどんぐりを探してくれました。 秋の遠足 その3(2年)
かわいらしい看板の前で集合写真を撮りました。
みんな素敵な笑顔です!! |
|