京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:82
総数:481090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

クラス写真(6年)

画像1
画像2
画像3
 体育学習発表会後,6年生はクラス写真を撮りました。
 みんなやりきったといういい表情をしていました。

体育学習発表会(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は「徒競走」と「〜繋ぐ〜(フラッグダンス)」をしました。
 「徒競走」では,体力や走力がついてきた子も多く,迫力のある走りを見せてくれました。
 「フラッグダンス」では,一つ一つの仕草だけでなく,旗を振る音が揃っているのがとてもカッコよく,見ごたえのある演技でした。また,2年生だけでなく,4・5年生も校舎から6年生の演技を見てくれ,鏡山の6年生らしい姿を多くの下級生に見せてくれました。6年生の真剣な姿は多くの人の心に響くもので,演技終了後の多くの拍手と観客や教職員の涙がそれを物語っていました。

体育学習発表会(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年は「徒競走」と「はじけろ!マスカット!(表現運動)」をしました。
 「徒競走」では,1年生の時に比べるとずいぶん力強く走れるようになった姿を見せてくれました。
 「表現運動」では,キラキラのポンポンを持ちながら動きの大きなダンスを披露してくれて,とてもかわいくかっこよかったです。

体育学習発表会(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は「徒競走」と「絆〜心を一つに〜(集団行動・ダンス)」に参加しました。
 「徒競走」では,身体も大きくなり,高学年らしい力強い走りを見せてくれました。
 「集団行動・ダンス」では,78人で息を合わせきれいに歩きました。堂々と歩く姿はかっこよかったです。またダンスもキレのあるダンスを披露してくれました。

体育学習発表会(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は各学年での交流と,3年生との交流「つなごう!友だちのWA」に参加しました。各学年では一生懸命走ったり踊ったり,3年生との交流競技では3年生の友だちと2人組になって走るなど大活躍の一日でした!

体育学習発表会(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は「徒競走」と,たいよう学級との合同競技「つなごう!友だちのWA」に参加しました。
 「徒競走」では,初のカーブに挑戦。身体を傾けてスピードを落とさずにカーブを走り抜けました。
 競技では,たいよう学級と楽しく交流できました。二人組になって協力して障害物を越えていきました。

体育学習発表会(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は「徒競走」と「こころは一つ!チーム1ねん(表現運動)」に参加しました。
 「徒競走」では,直線を最後まで走り切りました。「表現運動」では,カラフルな手袋を身に付けてのかわいい演技で観客を魅了してくれました。

体育学習発表会(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「徒競走」と「南北に舞い踊れ!Do my best!(エイサー・ソーラン)」に参加しました。
 「徒競走」では,走力もずいぶんつき,力強い走りを見せてくれました。
 「エイサー・ソーラン」では,太鼓の音を響かせながらリズムよく踊ったり,腰を落としてカッコよく踊ったりしました!迫力ある演技で見ている人を魅了しました。

家庭科 調理実習「茹で野菜」(5年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は「茹で野菜」。人参・キャベツ・ブロッコリーを茹でました。子どもたちは緊張した面持ちで包丁で野菜を切っていました。
 最後にはドレッシングも作りました。自分たちで作った料理はとてもおいしかったようで,グループみんなで嬉しそうに食べていました。

今日の給食<10月7日(木)>

画像1
 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○豚肉とこんにゃくのいため煮
○金時豆の甘煮
○キャベツの吉野汁       です。

 「金時豆の甘煮」は,2年ぶりの登場です。スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。スチコンで調理することで,煮くずれしにくく,ふっくらやわらかく仕上がります。

 汁にもだしのうま味がしみており,中には「汁だけでもいいからほしい!」と言って最後まで残さず食べてくれている子もいました。

 明日の給食は「かやくうどん」です。お楽しみに!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp